そろそろ、ソーメンが食べたくなりますね。
毎年作っています。

ポイントはお出汁をしっかりとること
いりこ、昆布、鰹節

水は800cc
いりこ、大きめ20尾ぐらい「腸と頭をとります」
昆布20cmぐらい、切っておきます
鰹節、ふたつかみ、

水につけておき、一晩おきます。
冷蔵庫にいれてね。

翌日、それを鍋にうつして、沸騰させます。
沸騰したら、中火にして7〰️8分煮込みます。

出汁がとれたら、濾しておきます。
出汁を500cc用意します
鍋に入れて、みりん  50cc
      酒     大さじ1
   濃口醤油      150cc
            うすくち醤油 50cc
           塩     こさじ1
              酢     大さじ1

これらをグラッと沸騰させます。アルコールを飛ばすために
2、3分ぐらいかな?

容器に入れて、あら熱をとってから冷蔵庫へ
これは、濃いので、ソーメンの場合は、2倍から3倍に薄めてお召し上がりください。
酢を入れているので、少し長く冷蔵庫で持ちます。

出汁に、干しエビを入れると更に美味しいめんつゆができます。
鰹の風味を生かしたかったら、30g.たつぷりいれるといいですね。

美味しいそうめんつゆ、、、、

出しの取り方一つで味がかわります。

お試しを

麺が好きな私は。夏にはかかせない!