福祉って、なんでしょう。

お得意の検索で。

そう、幸福の事です、実は。


公的扶助とは?

はい検索。

生活困窮者に対して、自立を助ける制度。

そうですね。


福祉でございます。

福祉でございます。

とおっしゃるのなら、クリーンになさいよ。

どうしてそれが難しいのかしら?

文句を言われないようになさい。

文句を封じるのでは無く。

おわかり?

お前達など、こちらから願い下げです。


ピースフル・マインドはまゆうで、利用者さんが

おっしゃいました。

「多賀さん何型?(血液型の話)絶対B型やろ」

「A型ですけど」

「A型もピンキリやけんねえ」

もし周りにB型の人が居たらどう思うでしょうか。

傷付くはずです。

そんな事を想像するの難しいのでしょうか。

元来、血液型で人柄を判断するのは間違いです。

それは、理解できますよね?

その方を泣かせたら退所させられました。

私、間違ってますか?


では、生産性で人を判断しますか?

IQで人を判断しますか?

それは優生思想と言います。

ナチスドイツは優生思想を用いていました。

優生思想の意味がわからなかったら検索してくださいね。検索得意でしょう?

人の価値は生産性で測る物ではありません。

知っておいてください。


話を蒸し返します。Iさんはおっしゃいました。

「多賀さんは何ができるんですか?」

ああ、気が利かない子だなと思いました。

私が「うつ病」や「希死念慮」に縁が無いから良かったものの、この言葉は人によっては自殺に誘導する言葉なので、言葉を選ぶべきです。

私、挙動不審に大声で喋る知性の無さそうな喪女に見えたでしょう?

はい、知性低いです。

そして、ビクビクしながら大きな声で、ゆっくり話してましたね。

ああ、社交性が低いんだなと想像なさいましたか?

それは、あるかも知れません。

が、言葉を選んでいるんです。

一番最適な言葉をです。

大前提として、精神障害者を自殺に誘導するような事は言ったらダメです。

絶対に言ったらダメなんです。

鬼の首取ったように、とお思いですか?

はい、取りました。

あなた方の事業所は、うっかりミスで致命的な失言をするけど、利用者には寛大さを求める。

そういう特徴がありますね。


次にTさん、あなたは「人類は滅びてもいい」とおっしゃいましたね。

覚えておいでですか?

だから私は慌てて訂正しました。あなたを立てるために。

「地球にとっては、人類が滅びても、それは些末な事です」と、私は挙動不審に早口に重ねるように

言い直しました。

これには理由がありまして、個人の視点でそれを言ったらいけないんです。

神の視座で無ければいけない。

だから、あなたに気を遣って、恥を掻かせないように、立てるために、訂正したのです。

して差し上げたのよ。


これらの遣り取りが社内機密なんでしょうか。面白い冗談ですね。社内機密を守れない一般常識に欠けた者は〜ですか。それなら、言葉に気を付けてください。


ところで、私は共感性に乏しく、想像力の欠落した「自閉スペクトラム症」らしいです。

なぜ、あなた方は言葉を選ばず、想像もせず、無神経でいられるのでしょう。

そんなパラドックスが起きています。パラドックスってなんだっけ?検索検索。

Tさん、あなた「人類は滅びてもいい」とガザで言えますか?それとも、西側支持ですか?

イスラエル軍は、パレスチナ人を殲滅する勢いで大虐殺していますね。

「人間なんて愚かだから滅亡すればいい」なんて烏滸がましい。中学生の発想です。良い大人が、そんな幼稚な事を堂々と言うんじゃありません。恥を知りなさい。


死んでもいい生命は存在しません。

でもヒトという地球上で一番愚かな生物は、肉を喰らい、魚を喰らい、植物を喰らい、命を食べて生きています。

残念ながら、多くの生物は他の生命を食らって生きます。他の生命を喰らわないのは一部のクラゲぐらいです。

我々は愚かです。生きる事は罪を背負う事です。

あなたはそのシステムの恩恵を受けて生きてるに過ぎない。IT(笑)なんてやってらっしゃるから、地に足が付かないのではありませんか?

村上春樹は最新の著作、「街とその不確かな壁」で検索機能について、こう書きました。

「こうして世界は、非ロマンティックになっていく。」

本当にそうです。

何がいけないかって、即物的で堪え性が無くなった事です。昔は良かったなんて言いません。

多少は便利になりました。

でもね、デジタルは美しくない。アナログは美しい。


「疚しいところがある」のなら「疚しさ」を無くせばいい。それは難しい事なのでしょうか。

自ら墓穴を掘ってはいませんか?

私は気に入らない部分はあれど、工賃が戴けるなら頑張る、というスタンスでした。

それすらもダメなのでしたら、地雷確定です。

なぜ、そんなリスクを負うのかわからない。

今時の若者風に「コスパ重視」になさらないのかしら。自らを地雷だと自己紹介していくスタイル、コスパ的にどうなんでしょうね。


NTT法改正で、通信インフラが外資になりますね。

近い将来、通信費が爆上げしますね。インターネットを用いたビジネスを続けたければ、本社を海外に移しなさい。今日本に居る事にメリットは少ないです。


福祉がしたい、弱者を助けたいというのなら、放課後等デイサービスや子ども食堂になさい。

少子化なのに2023年の子どもの自殺は513人でした。我々は子ども時代を80年代〜90年代に過ごしました。

餓えの痛みを知らない世代です。子どもたちを餓えさせてはいけません。その力があるのなら、子どもたちを救ってください。


また、事業所をお続けになるのでしたら、追記なさい。利用者さんに以下の条件を守っていただきます、と。

・従順で物事を深く考えない方

・真実を追求したり正義感の無い方

・こちらが黒を白と言えば白と言う方

・自己啓発セミナー的なノリや宗教的なノリ、意識高い系をバカにしない方

・時に職員は利用者を深く傷付けるような無神経な発言をしますが、寛大に許してくれる方

・説明が無くてもバリバリ使い物になる方

・障害者の立場を弁え、卑屈な態度で大人しい方

・御しやすい人物であること

この条件を記載しないと、虚偽です。


私は氷河期で、低学歴で何も手に職がありませんでした。あらゆる職場を転々としましたが、即戦力が欲しいんです。小泉内閣の、新自由主義、ネオリベですね。2004年に改正派遣法もできましたね。

このため、企業は経営を効率化するために弱者をドンドン切り捨てました。そう、間違っていたのです。

私が朝日新聞西日本版で、謝礼を受け取って投稿したのは、22歳か23歳くらいの夏でしたので2002年か2003年頃です。当時は父親の姓を名乗っていたので、

「岩渕雅子」でした。もういいんです。消しません。

私には疚しさがありません。「若い人」という欄だったかな?「仕事が無い!」みたいな、しょーもない事を投稿しています。記者さんが凄く書き直してくださってます。


介護の仕事をしたのは豊北病院です。酷い職場でした。食事介助の時に、木本さんという男性が胸を押さえて痛そうにしていらっしゃいました。

だから、あまりベッドを上げずに食事介助をしていたら、岡村というババアが「それじゃ食べにくいやろ!」と言って、ぐるんぐるんぐるん、ベッドを上げました。木本さんは、肋骨を骨折してらっしゃいました。


介護・福祉ってそういうとこなんです。職員が寄り添い、気付き、適切な行動を取るのが本来の姿なんです。でも、それが出来ない人が威張り、コミュニティは腐敗します。それはダメです。


豊北病院は長周新聞にボロクソに書かれてザマーミロです。高校時代に長周新聞と少し関わりましたが、豊北病院に関してはノータッチです。


パートナー(理解者・協力者)理解してない上に協力出来ないのに自称するのはギャグですか?

タレント(才能を持った人材)才能は天から降ってくるんですか?つまり、学びの場に恵まれた人だけを優遇し、学びの場に恵まれなかった人は切り捨てます。ネオリベですね。福祉、公的扶助の考え方から大きく乖離します。


やるなら真面目にやれ。やれないなら辞めてしまえ。

私に言わせりゃ、あんたらの方がよほど障害者だ。

哀れな。

障害者相手なのに、失言はする、子どもじみた考え方をする、想像しない、共感性に乏しい。無神経。

マジョリティがこんなんで「にんげんだもの」と言い訳をする。

私のように高潔に生きてごらんなさいよ。

できないでしょうね。

お得意の「小賢しい処世術」で反正義もものともしない。日本人の国民性は本当にダメです。

私の生きにくさの原点は、小賢しい処世術のできなさにあります。でも、こんなスキルいらない。


賢いというのは、学校の成績がいいとか、学歴がいいとか、難関資格持ってるとか、高収入を得てるとか、そういうのじゃないでしょう。

雑音に流されず、個人的な思考を深める事でしょう。

それが常識だと思ってました。

若者風にコスパで考えても、後者の方がどう考えてもカッコいいです。カッコよくありたい物です。


哲学者、ジャン=ジャック・ルソーは、多くの著書を出しましたが、実は一度も働いた経験が無いのです。

私は、どうやら集団に向きません。意思が強すぎる。だから事業所に連絡を取ろうとした時に友人に「やめとけ、起業しろ」って言われました。起業のノウハウなんて無いよ〜。と思いました。

借りたパソコンは初期化してセカストに売りますね。

冗談です。


障害者は健常者より全てに於いて劣る存在だと思ったら大間違いです。私とは切れました。あなたと関わってる、思慮の浅いあなた方に対して利用者は多くを感じ、考え、しかし言葉を持ちません。絶対に上から接してはいけません。肝に銘じなさい。


あなた方がパートナー(笑)なんて恥ずかしい横文字を自称しているので、私もそれに肖って、フリージャーナリストを自称します。

朝日新聞西日本版やしんぶん赤旗や長州新聞に寄稿して極左活動をしていきます。また、ぼちぼち文章を書き溜めます。明治維新の失敗だとか、改憲反対だとか、外資によって侵略されていく祖国の様子や、日本人が自分たちの事を優れた民族だと大きく誤解している謎について、書きたい事はたくさんあります。


ホームレスの女性が日記を書き、出版されました。

また、宮沢賢治は多くの作品が死後発見されました。

そういうの、逆にカッコ良く無いですか?

福祉でございますと見栄を切っておいて、御しにくいから切り捨てます!社内機密ガー!社会人としての常識ガー!カッコいいかな?カッコ悪くてもいいです。御社はどうせ長続きしません。それからどうするか。個人的には、「放課後等デイサービス・子ども食堂」にシフトしてください。

本物の福祉をしてください。それが望みです。

また、子どもは決してバカではありません。


もう、これ以上お時間取らせてしまっても悪いので、お開きにします。エゴサ事業所さん乙。私はあなた方を軽蔑しながら後世に語り継ぐことにします。

パソコンとマウスは即返します。次にヤマトに持ち込みます。

初期化する方法は実は知ってます。でもそんな事しません。私は優しいですから。



今日は附野薬師のお祭りだった。

薬師如来様、弘法大師様、観音菩薩様、ガザの人たちを救ってください。




薬師如来、弘法大師、観音菩薩
「えっ?私たちにそれ頼むの?(困惑)」

チー牛wwwwwwwwww
食ったったwwwwwwwww
うめぇwwwwwwwww

ねんがんの チー牛を たべたぞ!
これさあ、むしろ女向けやない?