ごめん岩手氏

私は岩手氏のストリートピアノの弾き方が

好きではありません

ストリートピアノ弾きにありがちな

同時和音ガンガン!バンバン!っていう

ああいう弾き方を

専門用語で

アドリブと言います


一般的な意味と少し違う

即興で和音をコード進行で弾く奏法ね

なんで、あんな弾き方が定着したかというと

元凶はまらしぃ氏だと思う

まらしぃ氏と言えば東方やボカロ?

東方は原曲原理主義です

ボカロの良さはさっぱり解らぬ


岩手氏やまらしぃ氏が間違ってるわけでは無いよ

好みの問題だから

まらしぃ氏の蠍火は良いよね

だって楽譜が繊細やけんね

アメブロってYouTube貼れんのやか


貼れるんかい!

ピアノって脳汁ブッシャー出る楽器だからね

そんじゃあ、私がまらしぃ氏に対して

素晴らしい原曲をよくも台無しにしやがって!

と思った東方の神曲を貼りますね


妹紅のやつね

巧いけどコレジャナイ

こんな力任せに弾くなよ

原曲はどこか儚げで良かったよ


違いが解りますか?

いや、別に解ったところでなんも無いけどさ

原曲って力強いようで、どこか可憐で儚げな一面が

あるよね?

まらしぃの妹紅は、ただ鬼のように強そう

その違いなんよ


バンバン!ガンガン!系の曲を貼って行きますね


これ、弾けるようになりたいやろ

脳汁ブッシャーよ

私は弾けませんが


運動会で聴いたような気がするね

そうなんよ、こういうのアリなんよ


聴いたことあるやろ

中村紘子のカレーの宣伝のやつよ


これは、そこまでガンガン!バンバン!

ではないけど、リストの曲の中ではかなり主張が強い方

超絶技巧って草なんよ

タイトルが

でも本当に超絶技巧なんよね

豆知識だけど

リストは練習する人に苦しみしか与えない

ツェルニーの弟子で

ツェルニーはベートーヴェンの弟子なんですよ

ニチャァ


私が好きなのはこういうやつ

サンソン・フランソワのドビュッシーは神

プレステのゲームのさ

ときメモ2やった?

あれの子供時代の曲があるよ

ゴリウォーグのケークウォークね

この曲名は意味は無いらしい


あと、ドビュッシーではこの曲が好き

この繊細な不協和音よ


割と定番やけど、サンソン・フランソワの

亡き王女のパヴァーヌ見つけた


亡き王女はね

存在しません

元々のタイトルは

ただのパヴァーヌ

それに日本人が適当に設定付け加えた

ニチャァ

私の好きな系統の曲は

印象派ってやつです

弾き方としてはオブリガードが好きです


好きな奏者は

サンソン・フランソワ

最近亡くなったフジコ・ヘミング

盲目のピアニスト辻井伸行

ここらへんのピュアで情緒豊かな

直に訴えかけてくる系の人が好き


反田恭平は、教科書的だよね

淡白で

まだ20代で妻子持ちよ!

しかもメチャクチャ厳しくピアノの練習やらされて無かった

本物の天才らしい

というか、信者がウザい


清塚信也ってピアニスト知ってる?

この人虐待みたいに練習させられとうんよ

小さい時から早朝叩き起こされて

学校から帰ったら力尽きるまで練習させられたって

そんなんで、ようピアニストになったね

この人は超絶技巧系の人だよ


岩手氏は実力的には

その気になれば音大入れると思うよ

参考ですが

音楽高校の受験の定番曲はこれ


音大受験レベルは、このくらいかな


初代のさ、星のカービィ絶対この曲パクってるよ

岩手氏も本気出したらこのくらいいけるんちゃう?

知らんけど


世界一難しいと言われる

たまに音大生がネタで弾く難曲と言えば


これ弾けたら人外


最後に、まこがほとんど独学で今

毎日練習してるやつ


実力的には、小学校4年生ぐらいかな

毎日毎日弾いてもこの程度よ

でもピアノ大好きだよ