みなさま、こんばんは。

 

 

 

新しい年が明けましたね。

 

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

元日は弟一家と過ごし、夜に帰宅して楽しみにしていたウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見ようとテレビをつけると大変な事が・・・。

 

どのチャンネルも地震のニュースで、次々と映し出される深刻な状況に言葉がありませんでした。

 

 

亡くなられた方、心よりお悔やみ申し上げます。

 

被害に遭われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

一夜明けて被害の状況が色々分かってきて、これ以上被害が拡大しませんようにと祈るばかりですお願い

 

どうかどうか少しでも早く地震がおさまりますようにお願い

 

3.11のあの日、電車が止まって自宅に帰れなくて当時の勤務先で不安で眠れない夜を過ごしたことを思い出します。

 

 

結弦くんもメッセージを寄せてくれました。

きっと心を痛めていることでしょう。

 

昨年の『notte stellata』3月11日の最後の結弦くんのスピーチの言葉を思い出します。

 

 

今日ある命はあしたもあるとは限りません。

 

今日の今の幸せはあしたもあるとは限りません。

 

そうやって地震は起きました。

 

だからみんな真剣に今ある命を、

 

今の時間を幸せに生きてください。

 

 

と言った結弦くんの言葉を嚙みしめながら、一日一日を大切に生きていかなければと思いました。

 


そして結弦くんと一緒に、

一刻も早く、平穏が訪れますようにと祈りますお願い