☆ミミズ☆ | トイプードル♪ プィのスペシャルライフ♪

トイプードル♪ プィのスペシャルライフ♪

まりんは不思議な国からこの世に舞い降りた
プィもまた不思議な国から我が家に舞い込んだ
リアルとバーチャルの混合ブログを
お楽しみくださいませ(*^_^*)

ごきげんよう!
おえ~っ!!

いきなり気色悪いモノをごめんなさーい!
ここ数年、早朝出勤するようになり、歩きながらアスファルトのアチコチでお陀仏してる【ミミズ】が気になっているんですの。

まるで集団自滅のように…
干からびて死んでる……
調べました!わたくし。

どーだったでしゅか?」プィ

あのね、原因は4つ。

①大雨で土中が水浸しで苦しくなって地上に徘徊する

②雨のあとの土中はバクテリアが爆発的に発生して酸欠になる

③涼しい夜のうちに新天地を求めて移動しようとしたが、夜が明けてしまい天敵であるお天道と強い光に体内の水分を奪われる

④ミミズには目がないから本能で隠れ先を探すが誤算で柔らかい土壌まで間に合わない

のようです。

「なるほどでしゅ。でも……」プィ

あっ!
知ってるわよ、プィ達わんこにとっては大好物なんだよね?!

「あいっ!そのとおり!たぶん……」プィ

確かに道路一面に【ミミズ】の死骸があると異臭がするのよ~!
アレでしょぉ~あのクレゾールのような異臭!!
何故かわんこ達が【ミミズ】を好む理由は!

肉食動物は、狩りをするための本能として、自分の体臭を隠すために匂いの強いものに体を擦り付けるといった習性があり、これは本能的な行動だそうです。 (どひゃー!)

ミミズの干物が犬にとっては、猫にマタタビ効果のようなものらしいです。(うきゃー!)

犬がリラックスできて幸せな時の「お楽しみの行動」をとるらしいです(泣)
この場合「幸せ、幸せ」と体をくねり陶酔した表情になるんだとか!(おげぇーっ!)

人が不快と思う臭いでも、どーやら犬にとってはモテわんこになるほど【ミミズ香】は最高級なコロンなんですって!(汗)

おーやだやだ!!
私はプィに【ミミズ香】を覚えさせません!!
絶対近寄せません!!

「チト匂ってみたいじょ♪」プィ

だぁ~めっ!!