☆結界☆ | トイプードル♪ プィのスペシャルライフ♪

トイプードル♪ プィのスペシャルライフ♪

まりんは不思議な国からこの世に舞い降りた
プィもまた不思議な国から我が家に舞い込んだ
リアルとバーチャルの混合ブログを
お楽しみくださいませ(*^_^*)

盛り塩交換しました♪

塩は神秘です!

古来から塩は浄化や邪気払いの為に使われて来ました。

日本人の多くの方が誤解している事は、塩は神道の清めの儀式の範疇だと言う認識です。

ヨーロッパでも古くから塩は魔除けに使われているそうですが。

ありとあらゆる国で、紀元前から清めの為に使われ、現在でも果てることなく使われ続けているのが塩なのです。

できるだけ、愛して止まない江ノ島神社の有り難い塩をもっております。

見にくいかもしれませんが、クリアファイルを円形に切り抜き

このように円錐形にします!
お水を少し混ぜて型に詰めて

パカッと!

「うまいっ!」プィ

塩が無ければ人は生きて行けません。生命を育んだ海は太古から塩を湛えています。海は浄化の場所でもあり、生成や再生の場所でもありました。そこに塩があったのです。

塩が簡単に手に入る用になって塩の貴重さやありがたみが薄れて行きました。同時に塩の持っている効力も忘れ去られようとしているのかも知れませんよね。それでも何かあると漠然と塩を撒くこと、ありませんか?


結界とは、区別するものです。
俗な世界と神聖な世界を区切るもの、そこに神聖な塩には否定できない効力があると私は信じております。

無宗教・無信者ですが、私は確かに【まりん教】かしら(笑)

「あのぉ…そろそろボクのご飯も…」プィ