いま自分のブログ確認して驚きました



私、毎晩日本酒飲んでるけど…あせるあせる

もともとはビール&焼酎水割りだったのに~


日本酒は飲めないお酒と思い込んでましたよあせる

結婚式での三三九度では、ちょい唇についた日本酒にむせてた私なのにーガーン


で、いつから日本酒飲み始めたかと言うと
昨年の11月から



新潟県のブロガー
わたちん師匠の記事よんでるうち、興味津々で飲んだら
あら不思議



美味しいじゃん


だから、日本酒飲み始めて一年たってないのね~


酒屋サンに行っても
どんなお酒が好きですか長音記号1と聞かれても全くわからないし


千歳鶴ミュージアム行って
日本酒飲み比べてみたくて吟醸、純米、本醸造のセット買ってみたり
まこりんの気まぐれブログ-20091110143924.jpg



最初は酒屋サンがどこにあるかも知らないから
百貨店の丸井サンの酒売り場に行ったのよね~

オバチャンにどんなお酒飲んでるの?
純米?吟醸?なーんて聞かれてもチンプンカンプン

試飲させてもらったら純米酒が美味しかったから
新潟県の菊水 無冠帝の純米酒ゲッチュしたのね


師匠が新潟県だから
スタートは新潟のお酒って決めてたのドキドキ


それからは、酒屋サン行くのが楽しくてね
たいした飲めないけど
(たぶんあせる)

日本全国の日本酒が飲みたいなーって
日本酒の旅がスタートDASH!DASH!DASH!


いまでは、だいぶ自分好みの日本酒ってのが
なんとなくだけどわかってきたかな…


最近行くようになった
ススキノヤマショウ酒店サンのお兄サマには、宿題まで出せるくらい話せるようになったしね~


なぜ日本酒には『正宗』って名前が多いの?


ヤマショウ酒店サンのお兄サマ
ちゃんと調べてくれてました


アリガトウゴザイマシタドキドキ

次回は静岡の白隠正宗、純米いただきますね



新潟県に始まり、青森、秋田、山形、福島、静岡、兵庫、京都かな…
道産子だからね、北海道も忘れないでねあせるあせる


まだまだ日本酒の旅は続くけど…
全国制覇してみたいな



あと、日本酒の歴史や作り方、日本酒文化なんかも勉強してみようかな本ひらめき電球