出典 中川市長



この発言は特別差別だとは思いません。


ま、ね、中川さんが新潟県出身ではないことだけにfocusしますとね、無理だったと思います。


なぜわかるか?


私が新潟に10年住み、余りの閉鎖的な土地柄に驚いたからです。


「新潟は自分の意見を言っちゃダメなの。」との言葉を聞いた時は不思議で、理解できなかったです。


閉鎖的かそうでないかは外からしか判断できないですからね。



中川さんは、早めに新潟を離れた方が無難だと思います。



ただ、言えることは、


「公人は余計な自論を展開しない」事だと思います。


そういう発言をした公人は失脚することが多いと、過去の公人の失言語録が物語っています。



現在の総理大臣は、失礼な事は決して言わない、人を傷つける発言もありません。


同時に決定打となる言葉もないです。


(育ちが良いことが大きな要因だと思います。あ、ちなみに私は支持もしておりませんので誤解なさいませんように。)


だからと言って、ここは日本ですから、アメリカのトランプさんのような発言は似合わないと思います。



昔から、誰が総理になっても同じだと言われて久しいです。



どなたか総理大臣に適する政治家が思い浮かびますか?



話しが逸れました。



三条市の国定元市長は新潟出身ではありませんでしたが、新潟県の為に尽力した方です。


市長時代は女性からの支持も高かったですしね。




出典 国定元三条市長



国定さんも、ご出身の東京に戻りました。






以下のような事件は、


単に人口が少ない土地や、都会では起こり得ないです。


戦前の事件ではなく、平成に起きた事件です。