介護業界No.Iだった頃のコムスン。












現在の折口雅博さん











出典 折口雅博氏





  • 2007年11月 - コムスンより13都道県の在宅サービス事業を継承。(ジャパンケア)

ジャパンケアも、SOMPOケアも、業界の方ならば詳しいと思います。


介護業界は参入し易いと思います。

ところが商売とは異なります。

介護報酬は決まっていますから、「もっと利益を出そう、儲けよう」という感覚ではできないのが現状です。


ケアマネジャーの事業所(居宅介護支援事業所)だけでは経営は難しいと思います。


仮りに、特定事業者Ⅱのケアマネジャーが要介護3.4.5のご利用者だけを50名担当するなら


19,313円✖️50=965,650円


ケアマネジャー2人に約25万円ずつ支払うなら残金465,650円
(主任ケアマネジャーには約30万円ならば残金は減ります。ケアマネジャーをもう1人雇用するのは無理です。)

残金から家賃やリース代を支払うことになります。

あくまでもご利用者が要介護3,4,5であり、更新後も要介護1,2にならないならばです。


要支援者の介護報酬は1人4,000円以下です。


要支援を引き受けたくないのも無理はないのです。


余談ですが、要支援の書類の多さ、また、ご利用者やその家族が「痛客」ならば余計に引き受けたくないです。




私は現在の担当要支援は12名です。

毎月の報酬額は12名分で約48,000円です。
(会社が受け取る報酬です。)


「介護はお金じゃないでしょ?」ですか?


不正は良くないですよ、介護保険法という法律であり、第五番目の社会保険ですから。


毎年、不正が発覚して指定を取り消しになる介護事業所等が後を断ちません。



解決するには、

①ケアマネジャーを国家資格にして研修を中止する。
(これは、研修費が無駄だからです。)

②介護報酬を上げる。

③必要のない政治家をリストラし、その報酬を介護報酬に上乗せする。



コムスン事件以来、実地指導等の厳しさは浸透しています。


ケアマネジャーや介護スタッフに業務能力がなく、元々資質が業務に伴わない場合もありますが、ご利用者にもお伝えしたいのは、customer harassmentの当事者にならないで頂きたくお願い申し上げます。






お客様はお客様であって、

神様じゃないです。

神様は感謝を知っているでしょうし、人を虐めることもないと思いますから。