こちらでは、審査会の予定を区役所に問い合わせて、審査会の翌日には認定結果を教えて貰えるシステムです。

つまりは、ご利用者宅に介護保険証が届く前に認定結果が分かります。

あるご利用者の認定結果を区役所の窓口で尋ねると、要介護3でした。

私は認定調査員でもあるので、

内心、「前回と同じ介護度なの?・・・そうなのかなぁ?

そうか、主治医の意見書の記載内容が軽かったのかもしれない。」と思いました。

パソコンに要介護3と入力し、ケアプランを作成、利用票と提供票も作成してサービス担当者会議に備えました。

そのサービス担当者会議が今日でした。

ご家族が日曜日しか時間を取れないので本日になりました。

デイサービスと訪問介護に参加をお願いしました。


ご挨拶を済ませ、

それではと、介護保険証を確認すると・・・



























要介護5 でした。


えぇぇぇ❓❓❓



これは私がお詫びするべきだろうか。

区役所の窓口で、区の職員が書いた「要介護3」の直筆のメモを持ってるもん。


行政が間違うなんて・・・


そして、










私は見逃さなかったのだ、

デイサービスの生活相談員が一瞬ニヤリ😁と嬉しそうな表情をしたのを。


介護度が高ければ単位数が高くなりますから。