こんばんはニコニコ


寒い日にはぴったりな

米粉を使って簡単に作れる

米粉グラタン




グラタンに入れる具材を変えれば
色々な種類のグラタンができます✨

今回は
玉ねぎ1/2個、まいたけ半分、

鶏モモ肉、ブロッコリーの

米粉グラタンを作りました(^^)

ブロッコリーと
マカロニは別鍋で茹でておきます。

フライパンに油をひいて
鶏モモ肉→玉ねぎ→舞茸を炒めます。

全体的な火が通ったら、
水を150ミリ程いれてグツグツ煮込み、
牛乳を200ミリ程入れます。
(今回は生クリームもいれました)

ブロッコリーとマカロニもいれて、
お味噌を小さじ1、
バター、コンソメ、塩、胡椒をいれて

米粉大さじ3〜4を牛乳でとかしおいて、
お鍋にいれます
(米粉の量はとろみ加減をみながら調整)

→米粉をいれるのは、
 片栗粉を入れてとろみづける感覚で✨

グラタン皿に流し入れて、
チーズをかけて
オーブンで焼いたら完成です✨