こんばんはお願い



離乳食インストラクターのMAKOですニコニコ



今日はこちらのテーマ💁‍♀️

ママのお悩み!!

【離乳食の量がわからないもやもや


わたしが保育園栄養士を始めたときに


まったく同じ質問を先輩に相談しましたアセアセ


離乳食を作ったものの
お皿にのせる量が
いまいちわからないぐすん



このお悩みを持ったことのあるママも
多いのではないでしょうか星


先輩はわたしに教えてくれました。
 
「盛り付ける前に重さを計ればいいんだよニコニコ
何回かやったら、
もうだいたい計らなくてもわかってくるよ!」


とってもシンプルな答えでしたニコニコ



初めは半信半疑で

先輩だからだいたい分かってくる気がするぐすん

私には分からない気がする、、


ネガティブになりながら


とりあえず一週間

計りながら

お皿に盛り付けてみましたニコ


すると

「お!なんかだいたい分かってきた!」


先輩の言う通りになりましたニコニコ


ポイントは、

同じお皿で盛りつけ続けたことキラキラ

同じお皿に盛り付けをすると

なんとなく

ここに、こんな感じで収まるのは

この量だよなキラキラ

と月齢ごとに分かってきました星




前回ご紹介させていただいたレシピを


陶器のお皿で盛り付けてみましたキラキラ



乗せるとこんなかんじ下矢印下矢印



ごはんと

肉じゃが

オクラとカッテージチーズ和風和えルンルン


【完了期の赤ちゃん】の

1回の目安量で盛り付けましたキラキラ



赤ちゃんの食べる量には個人差がありますので

目安量はあくまで目安にしてくださいお願い



一回、目安量で盛り付けてみて

食べる量を観察してみてみるのも一つのやり方⭐︎ 

その時はおかわり用も用意してあげて

足りなそうならおかわりをあげる⭐︎
 

毎回足りなそうなら、盛り付け段階から

目安量より多めにもりつけてあげたり

毎回多そうにしているならば、

目安量より減らして調整してみるキラキラ

→少食の子は、お皿にたくさん盛り付けられてるのを見るだけで、食欲がなくなる子もいます。


 様子をみながら、盛り付けをしてあげて、

完食したときはたくさん褒めてあげたり♫


色々なアプローチをするのもいいかもしれません(^^)


→逆によく噛まず、早食いぎみになって

 たくさん食べすぎてしまう子には

あえておかわり用として用意しておくやり方も💓


しっかりモグモグ食べるんだよ〜!
と伝えつつ、
つぎはおかわりだよー!!と伝えてあげて
満腹感を与えてあげますニコニコ



もし
量がまったく分からないママがいたら

ぜひ、一度測ってみる!

ということを試してみてください星



量が分からなくて右往左往するより

近道だったりするかもしれませんお願い

だいたい分かってきたら

もう計らなくても大丈夫💓

赤ちゃんの食べる量によって

調整してあげてくださいねお願い