こんばんはニコニコ


離乳食インストラクターのMAKOですお願い



前回の記事でご紹介させていただいた

手作りカッテージチーズキラキラ


今日はそのカッテージチーズを使った
レシピのご紹介ですルンルン



今回は完了期の赤ちゃん用に作りましたブルーハーツ


【オクラとカッテージチーズ和風和え】




オクラは
  • 少量の塩を振ってまな板で板ずりして毛を取って水で洗い流します。
  • 額を取り、縦半分に切って種を取り除きます。

→この下処理は、離乳食期特有の下処理の一つ音符
赤ちゃんは内臓機能が未熟で

オクラの種をうまく消化することができないので

この種をとってあげましょうキラキラ

この下処理をすると

離乳食の進みもよりスムーズになりますよニコニコ


下処理したオクラを、約1センチ幅に切って
茹でて、
カッテージチーズとかつおぶしをあえるだけルンルン

オクラの切り方を変えれば

中期の赤ちゃんか食べられますルンルン

中期の赤ちゃんには、かつおぶしは
そのままだと食べにくいかもしれませんので
中期の赤ちゃんはかつおぶしなしでOK🙆‍♀️

だしで伸ばしてあげたらより食べやすくなりますキラキラ


大人はここに少し醤油をたらせば

立派な副菜のできあがりですルンルン