こんばんわニコニコ

 

 

今日は  【初めての離乳食の人】 

             or

      【離乳食とりあえず初めてはいるけど手探り状態】    の方、必見!!キラキラ

 

 

離乳食のことを簡単に分かりやすく説明していきますおねがい

 

 

 

 

そもそも離乳食ってなに???うーん

 

 

 

 

赤ちゃんが食べるごはんのこと?うーん

 

赤ちゃんが食べやすいように調理した食事のこと?うーん

 

 

 

色々な答えが浮かんでくると思います星

 

 

 

 

 

 

 

離乳食とは、ズバリ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の練習期間のことです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

「え~~!練習期間なん?!キョロキョロ

 

「離乳食から栄養とるためで、むしろ食べることの本番じゃないん~?!キョロキョロ

 

 

そんな風に思ってしまいがちですよね。

 

 

 

離乳食はあくまでも

 

赤ちゃんにとって、食事をするための練習時間なのです!!

 

 

 

赤ちゃんは、生まれた瞬間から、

 

 

お母さんの「おっぱいを吸う」という哺乳能力は持っています。

 

 

 

 

 

しかしビックリマークビックリマーク

 

 

 

食べ物を噛んで

 

     すりつぶして

 

      飲み込む

 

という身体能力はもっていないのですおーっ!おーっ!

 

 

だから、たべる練習をしないといけない!!

 

 

それがずばり離乳食ですビックリマークビックリマーク

 

 

 

ここで注意しないといけないことがひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

離乳食とは、完了期までが離乳食。

 

つまり

 

 

色々なものが食べられるようになっている完了期でも

 

赤ちゃんにとってはまだまだ

 

食事の練習時間なのですニコニコニコニコ

 

 

 

初期・中期あたりでは

 

「食事の練習しとるんじゃな~ラブラブ」と暖かい目で見てあげれてたことが

 

 

後期になるにつれ

 

手づかみ食べが始まり

  (お皿の上はぐちゃぐちゃ、床にもごはんが笑い泣き

 

赤ちゃんの意志もどんどん出てきて

  (嫌いな野菜をきれいによけて食べたり、ちょっと食べたらすぐ食べるのをやめて歩きはじめてしまうガーン)       などなど

 

 

食事の時間がお母さんにとって、へとへとな時間えーんとなってしまうこともあると思います。

 

 

それもあって、

 

離乳食は練習時間ってこと

 

ついつい忘れてしまいがちになってしまいます笑い泣き

 

 

しかし

 

あくまでも、後期も完了期も

 

赤ちゃんにとっては離乳食は食事の練習時間

 

 

 

小さいころ、自転車が乗れるようになるまで、

 

たくさんこけて⇒ちょっと乗れるようになって⇒またこけて

 

 

こんなことを繰り返して、気づいたら スラスラ乗れるようになった

 

 

 

そんな経験ありませんか??ニコ音譜

 

 

 

赤ちゃんにとって、離乳食はまさにそれと同じ

 

 

何度だって失敗していいんです!!!!!!

 

 

 

 

その失敗はむしろ成功への一歩となっているのでしょうお願い

 

 

「食事の練習しとるんじゃな~ドキドキ

 

 

そんな気持ちで見てみてくださいニコニコ

 

 

きっとお母さんの心も少しは楽になるはずニコニコ