今日、


春分の日の、12時6分に願い事をしたら叶うということで、
↓こちらの瞑想イベントに参加しました。



わたしの願い事は、


英語ペラペラになってもっといろんな人と

コミュニケーションとれるようになること。


事前の告知動画で、叶う願い事は


自分自身の前向きな願い


と言われていて、何を願うか考えていました。


そしたら、案外自分のことって思いつかなくて。


夫のこととか、子どものこととか、両親のこととか。


ちがうちがう、自分のこと自分のこと…!

って思って一生懸命に考えてみても、


自分の願いは、自分で努力したらいいから


っていうことが思い浮かぶ。


小さい頃から、神社でお参りしたりする度に

父から、


「神様にはお願いごとをしてはいけないよ。お礼を言うんだよ」


と教えられてきたせいで、


「神様にはお礼を言う。お願いはしない。」


と染みついてます。


 


それでだか、なんでだか、わかりませんが、

今回お願いごとが思いつかず…!


友達と話していて、ようやく、

最近勉強してる英語を、自信をもって話せるようになりたいなと、

思いつきました。


結局、自分が努力したら叶う願いですけど。


少しでも楽しく叶うといいな^ ^