昨日の記事を書いていて、


この本を、思い出しました。





2020年にアメリカで映画化、2021年夏に日本でも
公開され話題になり、Amazonで購入して読みました。

読了後はフリマサイトで売ってしまったので、いま手元にはないのですが、

わたしはこの本から、許す、ということを学びました。



著者の祖父にあたる方が広島で被爆し、

同じく被爆した息子さん(著者の父)を励ましながら

何とか救護場所まで避難された様子を描いた場面が、

すごくて。


被爆して重傷を負い、ものすごく苦しくて、全く余裕のない状態でも、

理不尽な状況に腹を立てることも乱されることもなく、

あらゆることを受け入れた上で最善を尽くされる。



その場面を読んで、


「こんなすごい人がいるんだ」


と驚くと同時に、大きな勇気をいただきました。


どんなことも、受け入れてゆるす。


すごく難しいことですが、

この本に出てくる方たちは、そうされています。


同じ人間だから、わたしにもできるはず。


これがわたしの、夫の不倫から始まった学びの原点です。



昨日のお試しセラピーのおかげで、大切なことを思い出せたこと、ありがたいです。