夫の不倫を義両親に伝えるかどうかについて、


カウンセラーさんの見解はだいたい共通していて


(少なくとも解決するまでは)

伝えない方が良い


というものが多いですよね。


理由はいろいろありますが、


・介入されると問題が複雑化する

・結局は息子の味方だから自分が傷つく


あたりが代表的でしょうか…。


これは、基本中の基本ともいうべき大切な情報。

しかも多くの方が発信してくださっていて

インターネット上に溢れているにもかかわらず、



わたしは発覚直後のサレラリ期の時に、

なぜか義両親にまでラリ状態になってしまい


「わたしが悪い嫁だったから、

不倫問題が起きてしまいましたぁ〜えーん


と謝罪してしまいました(^^;;


そのとき義母が

「我が意を得たり」

みたいな感じで大きく頷いておられたのを

今でもよーーーーーーーく覚えています。笑




幸い義両親は、何も言わずに見守ってくださり、


それだけじゃなく


辛くてたまらない時は話も聞いてくださり


ずいぶんと助けていただきました。


ただ、


息子(不倫夫)に意見しないのは、


わたしたち夫婦や孫たちのためというよりは


「老後を息子に頼るつもりだから、関係悪化したくない」


とハッキリ言われたので、


(え!? わたしも絶対手伝うことになるのに)

(所詮は他人、すでに離婚を想定してるのかも)


等と、最初はすごーーーく傷つきました無気力




が、今となっては、


ほんとうに何も言わず、


完全に知らんぷりで通してくれててよかった!


です。