昨日、育児サークルの先輩から

「本当にその夫を取り戻したいの?」

と問われ、改めて考えてみました。

そして結論、

やっぱり取り戻したいです。



不倫する人間だった夫を100%理解するのは難しいですが、

不倫に限らず、いろんな欲に負けがちな夫を見ていて思うことは、

人間、教育や信仰にもとづく強い信念を持っているか、
それに代わる何か(失うものが大きすぎるなど)がないと、
自分を律するのは難しいのかもしれないな、ということです。

子どもがいる場合は、
子どもの目がお天道様の役割を果たしてくれて、
自分本位すぎる行動はセーブできる面があると思います。

わたし自身、子どもたちの存在に救われて、
人の道を踏み外さずに来られているのかもしれません。


夫には信念もなく、親としての自覚も薄かったのだと思います。


そしてわたしは、
夫がそういう信念を持ち合わせていない人だということは、わかった上で結婚しました。

生活に追われてそのことを忘れていた自分が悪いとは、思っていません。
だけどまだやりきってないから、あきらめたくない。

執着もあるでしょうし、
共依存から抜けきれていない部分もあるかもしれませんが、
なんか、それならそれでいいと今は思っています。

というか、ようやく自分を信じて行動できそうな今、やりたいことはやりつくそうという気持ち。
なんでそうしたいのか、とかは、あまり関係なくて、

その後に見える景色が見たい。

それが理由です。