今朝、一度起きて子育てサークルの朝活をオンラインで受けた後、

子どもたちのベッドにもぐりこんで、ちょっとだけウトウトしました。

その時、夢をみました。



現実にいる3人の子どもたちの間に、もうひとり子どもがいる夢でした。



***


夢の中で、


現実のいつもの朝のように子どもたちを起こして、

その男の子を抱っこしてリビングに連れて行き

そのままソファに座ってヨシヨシしながら、突然


「この子をどうやって育ててきたんだっけ」


とふと気がつき、

思い出がひとつも思い出せないし、

赤ちゃんの時の写真も何もない!

なんで!?!?!?


と急にものすごく寂しい気持ちになり、

なぜかその場に現れた母を、助けを求めるような気持ちで見上げて、


それから、

「これから大事にするからね」

と切ない思いで、膝の上のその子を抱きしめる夢でした。


***



昨日、斎藤學先生の本を読んだからでしょうね。


男の子だったけど、

わたしのインナーチャイルド的な存在が夢に出てきてくれたのかしら?


それとも

夫の満たされなかった子ども時代を、癒してあげたいっていう気持ちが夢に出たのかな?


よくわかりませんが、

知らない小さい子の出てくる夢で、

起きてからも覚えていて、心をゆさぶられるのは、

大人になってから二度目で、

一度目はちょっと神秘的な思い出になっているので、


今回も何かあるのかな? と不思議な感じがします。

たぶんこの夢、記憶に残っていくと思います。


夢占いは、占いというよりは、心理分析の一種かなと思ってますが、


昨日インナーチャイルドが出てくる本を読んだら

即、翌朝にインナーチャイルドっぽい子の夢を見るわたしって、


かなり単純なのかなにっこり