からだ美調律®︎インストラクターの

Makoです。


ブログご訪問ありがとうございます!


最近のレッスンで気づいたこと。

運動習慣がある人の方が身体が固まっている⁉️


何を隠そう、からだ美調律を知る前の

私のことです😓


自宅で筋トレ、ジムでランニング、

通勤中はながら筋トレ、

痛みを我慢しながらストレッチ、、、


緩めることを知らなかった私は

良かれと思って鍛えることを続けていました。


色々やっている割には効果がないなあと

思うのが先だったか、

左脚の付け根を痛める方が早かったか

記憶が曖昧ですが。


身体を緩めずに筋トレなどの

トレーニングをすると、筋肉が固まってしまい、

筋肉が固まることで、更に筋肉が覆っている

関節の可動域が小さくなってしまいます。


関節が動かない状態で、更にストレッチや

運動をするので余計な力が入り、

無理してしまうと怪我の原因になります。


怪我をしないことはもちろんですが、

運動の効果を上げるには

身体を緩めて機能的に動かせるようにしてから

トレーニングをすることが大事😌


運動の頻度やアスリートレベル、

男女に関係なく、トレーニング前に

身体を緩めてととのえると

パフォーマンスが上がることに

きっと驚きます。