からだ美調律®︎インストラクターの

Makoです。


ブログご訪問ありがとうございます!


八王子の実家から、早起きして高尾山を

目指してGo!🚗


5:30に出て6:00前に高尾山口に到着、

市営駐車場が最後の1台❣️ラッキー✨




コースマップを見て、行きは6号路で

行くことに😊

マップによると、「森と水」がテーマの

難易度★3つの3.3kmの100分コース🥾







想定していたより山の傾斜は緩やか、

鳥のさえずりや川のせせらぎの音が

とても気持ちいい✨

山頂手前は沢もあり、登山靴がおすすめです。

登山靴、履いてみて、良さがわかりました😉

身体や脚への負担の違いは

想像できていたけれど、

濡れた場所や岩場も安定して歩けて快適✨






山頂到着!

思わず声が出る絶景🗻🥹

7:30だとまだ人もまばらです。





帰りのルートは、1号路で薬王院を

参拝しながら下山🥾









1号路はコンクリートの道路なので、

続々とこれから登る方々にすれ違い、

高尾山口に到着した時は

人の多さにびっくり😲




さすが都心から電車で行ける登山スポット、

きっと、お休みの日の午後の登山は

大行列覚悟なんですね💦



記念すべき初登山⛰️

絶景と自然の癒しパワーを感じられて大満足❣️



✨山を登って気づいたこと✨


夫は最近ランニングをしているし、

昨年秋に谷川岳に登った、一応登山経験者で

体力は心配なし。


私は初めての登山でしたが、

足腰問題なく登れたのはきっと、からだ美調律で

腸腰筋が使える状態になっているからだと

つくづく感じました😉


腸腰筋が使えると、登山道の大きな段差や

坂道、階段があっても、本当に楽に

足を進めることができるんです!


ちょっと大袈裟かもしれないけど

腸腰筋、使えるようにしておくと

人生の経験の幅が広がります👍😉