読んでから見るか、見てから読むか。[日] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

『映画秘宝EX 金田一耕助映像読本』を買ってくる。

140422.jpg
有名な角川映画版(石坂浩二)やテレビドラマ版(古谷一行)は言うに及ばず
最初期の片岡千恵蔵や池辺良、近年(でもないか)のトヨエツや稲垣メンバー、
果てはリーガルハイ1期でのパロディにまで言及するとか
金田一耕助にまつわる映像化作品にとことん特化した本。
一作に対する各映像化作品間の比較といったアプローチも面白いなー。

中でも連ドラ版横溝正史シリーズが金田一耕助映像化作品の中で
至高の一品と信じて疑わない自分にとっては
原作比較を交えて各作品じっくりと解説されているのが本当にありがたい。
まぁ中にはなにいってんだこいつ的な筆者も居られますが…(´ω`)

そんな本書の(個人的な)白眉は、やはり横溝正史シリーズのテーマソングを歌われた
茶木みやこインタビュー!
「まぼろしの人」「あざみの如く棘あれば」は名曲ですよ、ええ!!

基本的に作品の結末は語られていないので(とはいえ結構際どい記述もあるけど)
小説や映像化作品の副読本としてだけでなく、金田一作品入門用としてもおすすめです。
相変わらず映画秘宝が手掛けるムックは
内容の密度とボリュームに対しての値段設定がおかしすぎる…(いい意味で)
ほんとどういう力を使えばこれだけの本を1,500円で出せるんだろうか(笑)



今期アニメもそろそろ何を観るか固まってきた頃合いですが
個人的に「テンカイナイト」がおもしろいなぁと。

とにかくキャラが生き生きしてて
王道ホビーロボットアニメって感じで見てて楽しい。
テンカイナイトの動きもぎこちなさが実にらしくていいなー。
めっちゃ玩具欲しくなる(笑)
よくよく調べるとこれ海外先行放送で、北米では去年の夏から放送してるのな。
現状4クール確定で1クール終了毎に大イベントが連発するらしいのでスゲー楽しみ。

あとはシドニアの騎士と蟲師、ジョジョSCで決め打ちかしら。わあおとこのこっぽい。
そういえばダイミダラーとキャプテンアースまだちゃんと見てないや…見ないと…



大怪獣ラッシュ4弾 ガネーザクザクゴールドキャンペーン開催決定!
 26日(土)よりGWイベント始まるよー!お金がっぽり!
 プロモカードは制限なくもらえるといいなあ。

『零』最新作が任天堂と共同開発でWii U向けに発売決定!さらにハリウッドで映画化決定
 零新作くるー!タブコンをこれに使わないで何に使うんだって話だよね!
 映画も日本とハリウッドでやるのかー…って、原作が大塚英志…だと…!?

デアゴスティーニ、毎号アニメが付属する書籍「北斗の拳 DVDコレクション」創刊
 DDまで入るんだ(笑)