風来人潜る!。 | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。


そんなわけで
『不思議のダンジョン 風来のシレン3~からくり屋敷の眠り姫~』
がっつりどっぷりプレイ中。現在十章。

シレンはSFCの無印以来なんでリハビリも兼ねて
イージー(コンティニューしてもアイテムロストのないゆとりモード)で開始。
だって合成とか色々試したいじゃない(´ω`)
でもって操作感覚思い出すのに2~3時間だけでもと軽い気持ちで始めたら
気が付けば朝までブッ通しで遊んでた罠。
不思議のダンジョンおっかねえです。

・操作面
方々で言われてる操作性はヌンチャクでも全然問題なし。
ナナメ固定キーがZボタン(スティックの裏側)なんで
最初はちょっと戸惑いますがまぁ慣れ慣れ。
確かにクラコンはSFCの操作を忠実に再現できるんで
慣れてる人はそっちが動かしやすいだろうなってのはわかるけどね。
そういう意味では選択肢広げるためにも
GCコンにも対応して欲しかった所ではありますが。
ただ、ボタンを全部使うゲームなんだから
キーコンフィングはつけて欲しかったなぁ・・・
どっちにしてもリモコン縦持ちor横持ち操作、手前等は駄目だ!

・レベル継続
色々と賛否両論なレベル継続ですが
ストーリー進行に関わる箇所だけなんで個人的にはOKかと。
せっかくのストーリーが何時まで経っても進展しないってのも
本末転倒だしなぁ(笑) 何より初心者がとっつきにくいだろうし。
チュンの今回の思い切った決断は十分評価に値すると思うがどうか。
LV非継続のフリーダンジョンもあるのでマゾい思いは
そっちで十分堪能できるしね!

まぁリセットOKなイージーでやってる俺にはあまり関係ないですが(゜-゜)

・グラフィックとか
フィールドもオブジェクトなんか綺麗になってていいんだけど
そのおかげで表示マップが全体的に見づらくなってる感は否めず。
画面のレイアウトのごちゃついてる感じが
それに輪をかけてるというかなんというか。
仲間のHPの残量とかがわかりにくいんだよなぁ。

・キャラ
リアル頭身のキャラがあんまりかわいくないです(ぇー
まぁアスカが24歳の乙女でござるので
あまりかわいくてもしょうがなあれ今なんか踏んd(地雷トラップ
センセーや十狼太などのむせるような漢分
十分で満足なのでいいですが!(黙れ)
あとシレンが村のガキに「おじさん」呼ばわりされててショック。
半ズボン穿いてるおじさんだなんてただの変態じゃないか!うわーん!
ていうかシレンって何歳なんすか。

・風来救助
Wi-Fiを使った「風来救助」が面白くていい感じ。
簡単に言うと野垂死んだのを他力本願で助けてもらうシステムです(マテ
リアルタイムでの救助活動ではなく、
救助リストをDL→救助者を選択→救助開始という流れなんで
やっとの思いで救助成功して結果を報告しようとすると
大抵他の人に先越されてたりするので
未だにお礼の手紙とかもらった事ないですけど(笑)
要救助者は大抵モンスターハウスでお亡くなりになってるので
こちらもそれ相応な準備をしていかないと
あっさり返り討ちになるのがアレですが
救助成功時以外はこちらのデータは保存されないので
ペナルティとか気にせず気軽に救助に向かえるのが大きいですな。
うまくいけばいいアイテムとか拾えますし。


とりあえず現状での感想はこんな感じ。
多少未整理な部分も目に付きますけど概ね悪くないですぜ。
つかどうせ買うなら予約するんだったなぁ・・・
コッパスタンドは別にどうでもいいんですが(ぇー