竜のかわいい七つの子。[雑記] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

そういえば先月丸々1ヶ月サボっていたお休みしていた間に
ダンジョン飯でおなじみ『九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子』を買ってて
ネタにするのを忘れてたので今更ながら感想を。
(意訳:今日のネタが思いつかなかった)

151111.jpg
短編7本を収録した作品集(単行本としては2冊目)
竜(グリフォン)が出てきたり、人魚が出てきたり、神様が出てきたり、
オオカミ男がでてきたり、動く絵が出てきたり、暗殺者が出てきたり、
超能力者&少年探偵が出てきたりします(超大雑把)

全体的にごくごく平凡な日常の風景とファンタジーの交わり具合が
絶妙なバランスで保たれていてステキ。
異種族との共生問題にも触れてたりとただただ甘く楽しいだけじゃない
シビアな面も出てきて読み応えもありますし(でも決して重すぎる感じはない)
この独自のファンタジー観が後にダンジョン飯のキテレツな世界を
生み出したんだなーと思うと妙に納得も出来たり。
まぁさすがにモンスター喰おうとか言う人は出て来ませんが(笑)

お気に入りは全編ギャグ推しの第七話「犬谷家の人々」かなー。
いいよね、役に立たない超能力!


個人的に原稿の作品が好きでも同じ作者の過去作はあんまりって場合もあるんですが、
これで九井作品との相性が基本的には良さそうなのがわかったので
他の短編集も折を見て買おうかな。
幸いにもダンジョン飯効果でどの書店でも手に入りやすいですし(笑)

きっと奈良方面も好きな感じだと思うなーチラッチラッ



ふたりは、殺し合う宿命…「機動戦士ガンダム サンダーボルト」キービジュアル公開!
 イオの人相悪すぎて吹いた。
 1話なのにサイコザクが居るって事はまずは最終決戦から入って話遡るって感じなんかね。

「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」50回達成記念! 『スーパーマリオメーカー』にネコマリオたちのコース配信
 ネコマリオタイムは公式が病気を地で行くのでズルい。

「Nintendo Direct」11月13日に実施…前回に引き続き、広報室の森本氏が直接お届け
 半年ぶりのDirectくるー!新社長は公の場に出んのかな。

DL版『とびだせ どうぶつの森』期間限定セールを実施! 30%オフの3,450円で購入可能
 とび森のセールがまた来るぞ!14日から!

石ノ森章太郎原作のTVドラマなど、吾妻ひでおのコミカライズ集めた作品集
 ぐるぐるメダマンは資料も少ないから貴重だなー。

アニメ「おそ松さん」名シーンがバッジに、全30種をコレクション
 チンコバッジ入れようぜ!

声優・たかはし智秋が右足アキレス腱断裂で手術へ 全治3~6か月
 アキレス腱断裂は大変だからなぁ…大事にしていただきたい…