よろしく勇気 THE MOVIE。[日][映] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』観てきたー。

120121_GVSG_1.jpg
よもやこういう形で再び映像でギャバンの(文字通りの)輝きが、
しかも大スクリーンで観られるとはおもわなんだ。
冒頭でビル街に降り立った伊達じゃない銀色の輝きに
胸のエンジンに火がつきまくりですよ!光の速さで明日へダッシュですよ!
とにかく大葉さんのライブアクションのキレがよすぎて吹いた。
60歳を射程に捕らえた人の動きじゃねーわ(笑)

ギャバンに話の比重が傾きすぎる事無く、マーベラスの過去を絡める事で
絶妙なラインでゴーカイジャーのエピソードとして成立してる所もよかったなあ。
受け止める側と受け止められる側が逆転する構図とかすげー泣ける・・・

他にもゴーカイチェンジの変身プロセスの解説だったり
魔空監獄の囚人が本当にろくでもない連中の集まり(特にヤツデンワニ)だったり
魔空都市=千葉繁都市だったり、オールピンクだったり
巨大アシュラーダを倒した後の1カットがアイキャッチと同じ構図だったりと
小ネタの応酬にニヤニヤが止まらん。

音楽の方も宙明先生描き下ろしの新録音BGMが
要所要所で使われてるだけでもえれぇ贅沢な話なのに
決戦時に主題歌が流れた時はもう変な笑いしか出てこねぇ(笑)
レーザーブレードのテーマもあるぞ!!

もっともこの映画の真骨頂は一条寺烈、曙四郎、青梅大五郎という
大葉さんの中の人ネタだけで最後まで乗り切る
恐ろしいまでの力技だったりしますが。

曙と青梅の違いはサバンナの香りとアンパンの香り!みんな知ってるね!
特にラストの3人揃い踏みの大サービスはもうアホなのかと。
こえー!天の声こえーー!

一方バスコにニセモノ呼ばわりされた
本日初お披露目のゴーバスターズの顔見せ興行は
なんというか、ドえらく地味といいますか・・・
一応ブルーバスターが地割れ攻撃かますとかしましたけど
基本、普通にバスコと斬りあっていただけなんで特に見せ場もなく・・・
せめてチダ・ニック(バイク)が喋るとかすればまた違ったんだろうけどもなぁ。
そういう意味では今回一番割食った人達かも(笑)

CGで軽い感じが抜けないドルのモデリングにはやや不満は残るけど
75分という上映時間の短さを全く感じさせない密度の濃い
本当にいい劇場版宇宙刑事ギャバンでした。間違った。
今の子供たちにはギャバンはどういう風に映ったんだろうなぁ。


ちなみにパンフによると東映つべのフラッシュの後番組はジェット(1/23~)、
カクレの後はオーレン(1/30~)らしい。東映め、ガチで攻めてきたな・・・
オーレンは1話だけは戦隊最高峰なので楽しみにしたいと思います。
1話だけは戦隊最高峰なので。



入場者特典で特製ダイスオーカード、物販でピンバッジ購入。

120121_GVSG_2.jpg
パンフにあった大葉祭な湯のみって売ってる劇場あるんだろうか・・・

カードは2月から稼動の特命1弾でギャバンが使えるというので
恐ろしく貴重なものになりそう。能力値も悪くないですし。
これもキカイダーと同じくレギュラーカードで出さないんだろうなぁ。


あと今日発売のギャバンソフビ買うて来た。

120121_GVSG_3.jpg
店頭では箱入りで販売。
さすが最新技術でのソフビ化だけあって
細部の注意書きがそれっぽくモールドされてたりとすげー出来いいなー。
無性に目を光らせてやりたくなる(笑)
継続してシャリバン、シャイダーと出ませんかね・・・

こうなるとグリグリ動くギャバン隊長も欲しくなって来るなぁ。
尤も装着変身の前科があるからアーツにはあまり期待は持てないけども。