ふぉーるーまーえいとー。[ゲーム][雑記] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

「ぱいぱいでか美」という夕方に似つかわしくない
パワーワードの連呼(八千代ライブ的挨拶)

つーかなんかマジででか美ちゃん番組に出そうな流れになってるけどマジか。



世間が無双を満喫している中『forma.8(フォルマエイト)』を買うおじさん!

2017092911463900-80C42215514614418F7A6D0D19607EDD.jpg
ということで先日配信されたSwitch版FORMA.8買いましたり。
開発は「Mixedbag」という海外デベロッパ。steamやiOS、PS4版もあるよ。

2017092900261500-80C42215514614418F7A6D0D19607EDD.jpg
2017092900263500-80C42215514614418F7A6D0D19607EDD.jpg
2017092907580200-80C42215514614418F7A6D0D19607EDD.jpg
小型探索船ブキチ「FORMA.8」に乗り、
広大な惑星を機能を拡張していきながら探索するって事で
ざっくりいうとメトロイドです(ざっくりしすぎ)

2017092908353400-80C42215514614418F7A6D0D19607EDD.jpg
2017092909314200-80C42215514614418F7A6D0D19607EDD.jpg
影絵調で描かれたスタイリッシュなプレイ画面がステキ。
どこを切り取っても画になるのがすごくいいなぁ。

2017092908294100-80C42215514614418F7A6D0D19607EDD.jpg
一応ボタンとアイコン表示は出るものの
アイテムや武器、操作の説明が一切ないので手探り感半端なくてすげー楽しい。

2017092909054400-80C42215514614418F7A6D0D19607EDD.jpg
2017092911165400-80C42215514614418F7A6D0D19607EDD.jpg
ボス戦も基本ノーヒントなんで初見殺しすぎてとにかく厳しい(笑)
「雑魚をボスに誘導してぶつける」
「敵の弾を衝撃波(Bボタン)で弾く」
こういったのが見抜けた時の気持ちよさとそこに至るまでの挫折感が心地いい。
ある意味でメトロイドをよく研究してるゲームって感じです。

2017092911505800-80C42215514614418F7A6D0D19607EDD.jpg
ふわふわ浮いているので自由に探索できるのはいいんだけど
目的の位置にピタッと止まれなかったり加速まで時間かかったりと
移動の際かかる慣性が中々の曲者。
その上時間制限中に移動しなければいけない所が何か所か出てくるんですが
まー制限時間に全く遊びがないんでちょっとでも詰まるとキツイキツイ。
そういう意味では中々シビアなゲームだったりしますが。

とりあえず進行度は30%と折り返しにも辿り着いてないので
ボリュームも中々ありそう。がんばって惑星探索を進めたい所存。



「Wiiショッピングチャンネル」終了のお知らせ
 あーついにこの時が来たか…といってもポイントの追加が2018年3月27日まで、
 購入終了が2019年1月31日までと大分余裕ある発表なので助かりますが。
 結局U版に来なかったVCメガドラの何本か買っておくかなあ。

『ハリポタ』金ローで4週連続放送!『アズカバン』から『謎のプリンス』まで
 ま た ハ リ ポ タ か 。

「ダンボール戦機」が生まれ変わってカワイイ「装甲娘」に!
 明らかにFA:Gの影響受けてて吹く。

TVアニメ「封神演義(仮)」放送時期決定&追加キャスト発表!ティザーサイトもオープン
 楊戩=中村悠一とかまた鉄板用意してきたなー。

ドラえもんの内部構造がわかるプラモデル発売、ドラミやタイムマシンも
 ドラえもんのメカニックモデル!その発想はなかった!

「斉木楠雄」に福田雄一「ヒットしたらパート2できたりして」と期待煽る(写真24枚)
 山崎賢人…パート2…ジョジョ…