2011年ゲームの旅。[ゲ][企] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

今年もサックリいくよー。
『真琴屋的ゲームソフトBEST3大発表会 2011』


まずは本年の購入ソフト一覧。

111230_game_all.jpg

[Wii]
◇428~封鎖された渋谷で~
◇ラスト・ストーリー
◇ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー
◇エキサイト猛マシン

[バーチャルコンソール(Wii)]
◇ファイナルファンタジーV

[Nintendo 3DS]
◇スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
◇パイロットウイングスリゾート
◇ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル
◇ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
◇剣と魔法と学園モノ。3D
◇デビルサバイバーオーバークロック
◇スーパーマリオ3Dランド
◇マリオカート7
◇モンスターハンター3(tri-)G

[Nintendo 3DSダウンロードソフト]
◇ポケモン立体図鑑BW
◇3Dクラシックス エキサイトバイク
◇いきものづくり クリエイトーイ
◇ひらり 桜侍
◇3Dクラシックス 光神話パルテナの鏡

[バーチャルコンソール(3DS)]
◇ゼルダの伝説 夢を見る島DX
◇メトロイドII RETURN OF SAMUS

[Nintendo DS]
◇スーパーロボット大戦L
◇ラブプラス+

[DSiソフトウェア]
◇悪夢の妖怪村
◇ゼルダの伝説4つの剣 25周年記念エディション

[Xbox360]
◇Gears of War2 リミテッド エディション
◇スーパーストリートファイターIV ARCADE EDITION(DL版)
◇Gears of War3 リミテッド エディション

[Xbox360 Live Arcade]
◇NIN2-JUMP
◇MARVEL VS. CAPCOM 2 New Age of Heroes


>・・・来年は30本の大台に乗らないようにガンバリマス・・・

ということで今年は30本の大台に乗ってやったぜ!有言実行だぜ!!
まぁアンサバでもらったゲーム入れると実質50本だったりしますがね!!!!!


(´・ω・`)・・・
ちゃうねん・・・DLソフトが安くて買いやすいのが悪いねん・・・



中にはスパ4AE(DLC)やポケ図鑑など
ゲーム1本として割り当てていいのか悩むものもありますが。
いつのまに交換日記とかはアプリだしなぁ。線引きが難しい。

内訳はやはりというか3DS関連のソフト多いなあ。
こればかりは仕方がない、仕方がないんだよ・・・!
去年猛威を振るったWiiのVCはFFV1本だけというのが意外ではあった(笑)
あと俺モンバトVなんか買ってたのか。今日初めて知った。



まずは次点3本。

111230_game_next.jpg

『ゼルダの伝説時のオカリナ3D』(任天堂/アクションアドベンチャー)
謎解きのバランスの絶妙さやストーリーのよさ、
ただ単純に3D対応にしただけではない本気リメイクっぷりに
時オカが名作たる所以がよくわかったなぁと。
何故これをロンチに持ってこなかったのかと(以下略

『NIN2-JUMP』(ケイブ/影絵忍者アクション)
1ステージの短さ、テンポのよさが
如何にもアーケード屋らしいケイブ作品だなー。
影絵風のPOPなグラフィックもかわいいよね。ノリも総じて変だし(笑)

『スーパーマリオ3Dランド』(任天堂/アクション)
3Dでありながら2Dライクな操作性やマップ構成に
とにかく難しすぎず簡単すぎずといった遊びやすいバランスと
3DSと一緒に買うならまずこれと文句なくオススメできる快作。
王冠コースは鬼だけど。まだクリアできてないけど!
アクションゲーにおける立体視との相性も良かったなー。
何故これをロンチに(略
「マリオなんてもう卒業したから・・・」という人にこそやって欲しいなあ。



それではベスト3です。

第3位
『ラスト・ストーリー』(任天堂/RPG)
111230_game_no3.jpg

ブルドラ、ロスストを経てミストウォーカー(というか坂口のおっさん)が
和製RPGとしてやりたかった事の集大成なのかなぁと。
「騎士(傭兵)とお姫様の恋愛」というド王道なストーリーもよかったけど
着せ替えとか収集とか細かい遊びの部分がまた楽しかったなぁ。
あ、植松さんの音楽は言うまでもなく。
ただUIや戦闘システムの練込みが足りなくて荒い部分があったのも事実。
このシステムをもっと昇華させた続編が出るといいなぁ。



第2位
『Gears of War3 リミテッド エディション』
(Microsoft Studios/アクションアドベンチャー)
111230_game_no2.jpg

毎度毎度のグラフィックの進化っぷりもさることながら
過去2作に比べて格段に遊びやすくなったバランス
(インセインのラスボス戦はともかく。笑)に加え、
対戦やcoop、各種ゲームモードも充実とGoWシリーズ総決算にして最高傑作。
最高傑作すぎてウチの初代箱○はころころされましたが(とんだ言いがかり)
1をやった時の「あ、洋TPSっておもしれーな!」という感覚が
再体験できたのが個人的によかったです。酔わなかったしな(最重要)



第1位
マリオカート7(任天堂/アクションレースゲーム)
111230_game_no1.jpg

携帯マリカとは思えぬ完成度の高さ&操作性に加え
ネットワーク対戦で世界に喧嘩を売るもよし、
コミニュティ作って仲間内でちびちび殺りあうもよしと
純粋に対戦ツールとしても楽しいのよね。
今まで閉鎖的だといわれていた任天堂のオンラインゲームにおける
新しいコミニュティの一つのケースとして見ても興味深いかなとも。
ただレインボーロード、テメェだけはダメだ!!!



以上。
よかった・・・上位3本全部3DSにならなくて本当によかった・・・
ほらほらそこ、実質ニンテンゲーだらけじゃねーか!とかいわない!いうな!!

意外にも上位3本ともオンライン対戦対応タイトルなのな。
一昔前は「見ず知らずの人とオン対戦とかなにそれか怖い・・・!」とか
チキンハート野郎だったのに・・・!いやまぁそれは今でも変わりませんが。


ん?L++がベストにも次点にも入ってないことが不思議とな?
あれ順位つけるとかじゃないから。あえていうならだから。


来年はどんなステキなゲームに出会えるか楽しみです。ゲームだいすき!
・・・な、なんとか10本以内には・・・