第一回八千代寄席。[イベント] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

新潟市中央区八千代にあるNSTから毎週金曜日午後3時50分に生放送されている
番組開始3周年突入記念に元横綱貴乃花を呼んだ次の週に
セクシー地下アイドル ベッド・インお姉さまを呼ぶという
3年目もローカルの向う側を平気で行く番組「八千代ライブ」
初の番組単独イベント『第一回八千代寄席』へ行ってきました。


会場はNST本社内2Fにあるゆめホール。

190419_01.jpg
ここか…祭り(寄席)の場所は…


190419_02.jpg
クソ寒い中1F正面玄関入り口で待機してると
リハーサル途中たまたま通りかかり挨拶をしてくれた
うしろシティ阿諏訪さんの姿が。
キャー!阿諏訪さーん!寒いから中入れて!!!(切実)



18時30分開場。
もぎりとして鈴木秀喜アナウンサー(影ナレも担当)が出迎える中いざ2F会場へ。

八千代ライブのイベントといえば、去年一昨年とNSTまつりで開催された
正直頭がどうかしてるライブステージがありましたが、
今回はまさかの有料イベント!チケットのお値段1800円!
値上げで色々物議を醸し出したTOHOシネマズよりも100円安い!
ちなみに用意してあったチケットは当日券が出ない事もあり無事完売のようで
平日夕方の開催にもかかわらずホールは人の山でした。
流石八千代ライブの熱心なファン。熱量が違う(いろんな意味で)


190419_03.jpg
会場内は神社も祭ってある大階段に加え、前列には数列のパイプ椅子も。
それこそ流れでそこそこ前の列に座ってしまい身動きが取れない所に
知り合いの八千代ライブ視聴者の方々とご挨拶を交わしつつ待機。

190419_04.jpg
椅子にはNSTのマスコットであるドシテ君&ナシテちゃんのショッパー。
中にはNSTがからむ様々なイベントのチラシに混ざって
なぜかファミリーマートの濃い色抹茶のフィナンシェ(税込130円)が。
なんでふぁみりーまーとのしょうひんがあるんだろうふしぎだなー(ぼうよみ)
(※特製コースターも公演終了後水谷さんから頂きました)

会場内にはNegiccoやぱいぱいでか美ちゃん、ベッド・インお姉さまといった
八千代ライブに縁のあるアーティストの楽曲が流れており、
「粋なことするなー」と感心していたところに
ヒプノシスマイクの楽曲が突然耳に飛び込んできて盛大に吹く。
いやまぁ番組に縁あるっちゃあるけれども!番組出てくんねーかなヒプマイ!!



19時。
前説として当日の放送にも出ていた酒井瞳サカサ姉さん登場。

190419_05.jpg
「みんなー!サカササイズはじまるよー!」
と、おなか丸出しのお姉さん登場で完全に会場全体が置いてけぼりの中
番組おなじみファミリーマート水野さんとファミチキ先輩と共に始まる
酒井瞳式エクササイズ=サカササイズ

190419_06.jpg
基本的に公演中は撮影禁止なのですが、
酒井瞳さんは写真にお金の発生しないアイドルなので当然のように撮影可。

20190419_第一回八千代寄席 前説
※ファミマの水野さんは総括部長というとてもえらい人のはずです。
※先のフィナンシェは水野さんの優しさでいただきました。美味。


会場もほどほど温まった所で水谷悠莉アナウンサー登場。
サカササイズを茶番と一蹴した所でいよいよ第一回八千代寄席開演。



まずは番組のマスター・オブ・セレモニー
スーパー・ササダンゴ・マシン氏による
新潟の心霊スポットと周辺のグルメ情報をお届けする番組新企画
「心霊スポ太郎くん」のプレゼンテーション。
テーマは西蒲区角田浜にある有名な心霊スポットホワイトハウス
(ワテクシも大昔に行ったことがあります。マジで怖いところ)

先週の放送では途中までしか放送されず、寄席では完全版が公開されました。
ダンゴさんのパワポ芸は初めて生で拝見しましたが
絶妙なトークに的確なスライドの提示、そして驚愕的な内容と相まって
寄席が始まったばかりなのに既におなかが痛い。
心霊コーナーなのに笑いすぎておなかが痛いとはこれいかに…

なお今回が氏の平成最後のパワーポイント芸だったようで
とても貴重な現場に立ち会えた…のかな?(笑)



ダンゴさんの出番が終わり早くも箸休めコーナー。
水谷さん、さかっちさんといえば番組が輩出したつなぎ系アイドルツナギッコ!
番組のテーマ曲である『すこしは夢見るトワイライト』の熱唱となったわけですが
本来ぱいぱいちゃんと合わせて3人で歌う所、2人しかいないので
さかっちさんがぱいぱいちゃんの分までカバーするという荒業慣行。

20190419_第一回八千代寄席 箸休め
ステージ上で実質2人分もの動きをし、会場中を走り回るさかっちさんに対し
不動のセンター水谷さん。

190419_07.jpg
客席の真横を通っても誰にも写真を撮られないさかっちさん。

190419_08.jpg
めちゃくちゃ撮られてる不動のセンター水谷さん。


190419_09.jpg
明らかに必要以上に疲弊しているさかっちさんを後に、
第二演目・うしろシティのコント開幕。



うしろシティ、番組でもなかなかお目にかかれない本格的なショートコントを
数多く上演していただき会場中にっこり。
白眉はやはり新潟にゲームセンターという文化が無いばかりに
金子さんがディティールを細かく説明したばかりに
ひたすらDDRのダンスを踊らなくてはいけなかった阿諏訪さん(しかも2度も)
今日の演者はなぜ必要以上に体力を消費する者が出続けるのか…



ラスト。第三演目は、新潟市東区が生んだもう一人の天才、
演芸界のワンダーボーイこと玉川太福さん(&みね子師匠)による浪曲。


この日の放送でも披露した銭湯にまつわるネタのその続きと
それとは別の銭湯ネタを30分じっくり演じていただきました。
服を上から脱ぐか下から脱ぐかであれだけ笑ったの人生で初めてかもしれん(笑)
それこそ生の浪曲を聞く機会など滅多にないから
唸る太福さんの喉が間近で聞けて幸せだったわあ…ポワワ



「ちょうど時間となりました!」



というところで20時30分。全公演終了。


パワポ芸・コント・浪曲(前後にエクササイズと生歌)


悪魔合体だったら間違いなく合体事故しか起きないこのごった煮感。
でもこれが八千代ライブであり八千代寄席。
こんな最高のエンターテイメントショウが1800円ですよ?
TOHOシネマズが1900円になるこのご時世に!(うるさいよ)

是非とも第二回、三回と定期的に開催されることを祈りつつ。
積極的に参加しよう。ほんとたのしかった!!


その時は椅子にクッションとかあると助かります…
1時間半座りっぱは流石に腰いたくてさ…(;´д`)