2012年ゲームのあれやこれや。[ゲ][企] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

毎年恒例のゲームさらし大会ですよ!
まずは本年の購入ゲームソフト一覧。


121230_2012GAMEs_all.jpg

[NINTENDO 3DS](含むDSiウェア)
◇サクッとハマれるホリホリアクション ミスタードリラー(DSiウェア)
◇心霊カメラ~憑いてる手帳~
◇BIOHAZARD REVERATION
◇NEWラブプラス ネネアートブックセット限定版
◇初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック
◇ドラゴンクリスタル ツラニの迷宮(VC)
◇美人時計
◇ファイアーエムブレム 覚醒
◇一騎当千!スマッシュヒーローズ
◇カルドセプト
◇行列ナゲループ
◇デビルサマナー ソウルハッカーズ
◇ロストヒーローズ
◇新 絵心教室
◇クラブニンテンドーピクロス
◇ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY
◇とびだせ どうぶつの森
◇ソロモンの鍵(VC)
◇3Dスペースハリアー

[Xbox360]
◇アラン ウェイク LIMITED EDITION
◇トラブルウィッチーズねお!(XBLA)
◇ロードランナー(XBLA)
◇ドラゴンズドグマ
◇Shoot Many Robots(XBLA)
◇Virta Fighter 5 FINAL SHOWDOWN(XBLA)
◇GuardiAN Herose(XBLA)
◇Happy Wars(XBLA)
◇ソニックアドベンチャー2(XBLA)
◇Deadlight(XBLA)

[Wii]
◇ディズニーエピックミッキー ミッキーマウスと魔法の筆

[WiiU]
◇ゾンビU


計31本。

まぁ、3DSが多いのは仕方がない!メインハードだからね!
そして9月はほぼ毎週何かしら1本買っていたという酷い有様。
それにしてもやはりDLタイトルが幅をきかせているなぁ。
てがるさこわいまじこわい。
まぁこの調子でDLタイトルが増えていけばパッケージ撮影の手間も(ry




そんなわけでまずは次点3本。

121230_2012GAMEs_next.jpg

『ドラゴンズドグマ』(カプコン/オープンワールドアクション)
全体的に荒削りな部分はあったものの、
国産オープンフィールド風ゲームとして実に良く出来ているのがよかったです。
ちゃんと売れてシリーズ化してくれるようなので今後も楽しみ。

『初音ミク and Future Stars Project mirai』(セガ/3Dリズムアクション)
はぁ~ミクさんマジ天使。
ARライブなど本体機能を極限まで使い倒した各モードはとにかく楽しかったです。
あとミクさんマジ天使(二度目)
まぁ音ゲーとしてみると判定がやたらシビアだったり
楽曲数が少ないのがちょっと残念でしたが。

『BIOHAZARD REVERATION』(カプコン/サバイバルホラー)
TPSと探索が見事なまでに融合した、
近年出たバイオシリーズの中ではバツグンの完成度。
久々に一歩先が怖いバイオってのがよかったです。
ある意味本編なRAIDモードも凄く面白かったですし(笑)
後発の6はなんであんな風になっちゃったんだろうなぁ・・・




続いて2012年ベスト3。

第3位
『ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY』(スクウェアエニックス/RPG)
121230_2012GAMEs_No3.jpg

スクエニの久々のド王道RPGということで
ただ懐古趣味に走るだけではなく、キッチリ現在のRPG要素を組み込んだり
なによりユーザーの声をしっかり反映させた
スタッフサイドの姿勢にはただただ頭が下がるばかりです。
もうこんな親切で丁寧な作り方は二度と出来そうになさそうですけども。


第2位
『ファイアーエムブレム覚醒』(任天堂/SRPG)
121230_2012GAMEs_No2.jpg

FE=敷居の高いSLG(SRPG)という概念を覆すかのような
初心者でもとっつきやすい快適なシステム周りに加え、
結婚システムやエクストラダンジョンなど、やりこみ部分も充実と
冗談抜きでずっと遊べるFEでした。
ワタクシ個人としては戦略SLGよりも恋愛SLGとしての評価が高い感じもしますが(笑)


第1位
『とびだせどうぶつの森』(任天堂:コミニュケーション)
121230_2012GAMEs_No1.jpg

説明?
発売日以降の日記を読んでいただければ。



ちなみにワースト1はダントツでアレだなぁ・・・何とは言わないけどさ・・・




以上。
ドラドグ以外見事に3DSソフトだ!メインハードだからね!!
そして改めてわかるジャンルの雑食っぷり。
まぁ遊んで楽しいゲームってのが大原則だからねえ(笑)
そんなわけで来年もいっぱい遊び倒したいと思います。
とりあえず元日に買うソフトはすでに2本ほど決まってるしね!(ぇー