がたふぇすVol.7 一日目~一生宇宙船します宣言~。[イベント] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

今日明日(10/29&30)開催の
がたふぇすVol.7行ってきましたー。
まずは1日目!初日!!

去年思いがけず参加したらちょっとたのしかったので
今年はちゃんと行ってみようかなと思った次第。
昨日から続く雨でちょっと行くのやめようかなとか思ったりしましたが。

とりあえず沖佳苗トークショーだけが目当てだったので
万代エリアを中心に攻める事とす。


161029_gata7_01.jpg

のっけからベイダー卿がお出迎え。

一応ローグワン公開にあわせてのオフィシャルでの登場…らしい。
コスプレイベントやハロウィンもあるので何がどう正しいのかわからんな(汗笑)

それこそ開場直前まで雨風の強いイベントに完全不向きなド悪天候でしたが、
いざイベントが始まったら雨も止んだのでよかったなー。
まぁクッソ寒いのは変わりませんでしたが。

そんな天候のせいなのか、万代エリアに限って言えば
午前11時ぐらい到着したにも関わらず人の出足は芳しくなく、
控えめに言ってガラガラ。
まあがたふぇす自体開催エリアが無駄に広いおかげで
人が方々に散っちゃってるのもあるんだけども…




相変わらず古町&団五郎は元気。



そんな人もまばらな会場のあちこちを見て回りつつ
いざトークショーの会場である万代シティパークへ。

161029_gata7_02.jpg
まさかの無料イベントでさすがに混んでるかなーと思いきや、
木枯らし効果も合わさって楽々とど真ん中に座れてよかったです。
結構遠巻きに見てる人とかいたんだけども(笑)


161029_gata7_03.jpg
そうこうしている内にトークショー開始。

開始と同時におねえさんが一人ふら~っと出てきたので進行役の人かな?
とおもったら、沖佳苗御本人で吹く。
黄色いタイツがまぶしいぜ沖ちゃん!(寒そう)

曰く「世の中の人に特撮の素晴らしさを伝えたい!」ということで
まずは宇宙船の野口編集長を招いての特撮トーク。
あれ沖さんのご職業って特撮ライターとかでしたっけ。

お題は例のアレこと「シン・ゴジラ」
本誌のコラムでもシンゴジラ切っ掛けに旧シリーズを見始めたぐらいの
熱心なファンっぷりを披露し、

「わたしゴジラに追われて走って逃げたいんですよ!」

「背中からこう…ビビビビビーーッて!」

「どうすれば出れるのかなぁ…監督?監督に言えばいいの?」

と、舞台狭しと(文字通り)駆けずり回りながら熱っぽく語りまくって
うわぁこの人本当にガチなんだと一気に親近感が。
さしもの編集長もちょっと押され気味だったぞ!(笑)

あと沖ちゃん・編集長それぞれのお気に入りのシーンを語るため
モニターに映し出された写真を元に解説が始まったわけですが

161029_gata7_04.jpg
いかんせん舞台上のモニターが40インチぐらいと小さすぎて駄目だった。
しかも東京炎上や顎パカと暗くて余計わかりにくい写真ばかり(笑)
もっとこう…オーロラビジョンとか…!


あと沖ちゃんが終始

「○○なんスよー」

「(カンペを読んで)あと5分!」

と、全体的にざっくりした感じがすげーよかったです(誉め言葉)


熱すぎるシン・ゴジラトークが終わったら次は現行作品ということで
エグゼイドをはじめとした仮面ライダートーク…のはずが、
「子供のころお父さんがフィギュア買ってきたなぁ。ターボレンジャーとか」
「エグゼイドって攻撃するとHIT!って文字出るんですよね!カクレンジャーみたい」
「ファイブマンのレミが好きで、レミになりたくてこの業界に入った」
と、いつのまにか得意フィールドの戦隊トークに移行して
そっちの方が盛り上がっていた気がしないでもなく。
でも沖ちゃん鎧武ロス患っちゃうぐらいミッチファンなんすよ。
(終盤はお母さんの気持ちで見守っていたらしい)


後半は本職の声優トークコーナーということで
もう一人のゲスト・宮本佳那子さん登場。

なんかもうほんとちっちゃくて
かなちゃんぐkawaii!!
かなちゃんぐkawaii!!!!でした。
生足でえっれえ寒そうでしたが(笑)

出てきた時の歓声が沖ちゃんより多かった気がするけど多分気のせい。

プリキュア共演時の裏話や、共に東映アカデミーでの子役時代の話など
終始楽しいお話が聞けてヨカッタです。
まさかご本人たちの口から「ブラック家族」というワードが聞けるとは思わなかった(笑)
あと野口編集長は紫のプリキュアの人数にやたら詳しい。まこちぃ覚えた。


沖「かなちゃん他の現場はどう?」

宮「え?」

沖「お も し ろ い ?」

お前は急に何を言いだすんだ。
一瞬返答に詰まるかなちゃんがかわいかったです(駄目人間)


最後に出演者3人が持ち寄ったおみやげプレゼント会開催。
ゴジラグッズ(沖)や、ぴったんこ!ねこざかなの絵本(宮本)と
それぞれの質問に挙手して人数を絞る形での抽選でしたが、


野口「じゃあこの中で宇宙船を買ってくださっている人―」


ワシ「ノ」


沖「おお、あのおにーさんだ…け…かな?」


というわけで


161029_gata7_07.jpg
野口編集長からのおみやげ
ウルトラマングッズ一式あたっちゃいました(;´ω`)


宇宙船買っててよかった!おれ一生宇宙船します!!
むしろこんなんで宇宙船の発行部数大丈夫なんですかね野口編集長!!!!!

沖「いいなーわたしこの袋だけでも欲しいー」
野「100円ぐらいで売ってるんで買ってください」

どこまでガチなんだろうこの声優…



161029_gata7_06.jpg
ちなみに中身はクッキーに科特隊バッジ、セブンのブロックメモ、
あとオーブの指人形でした。
なんだよ宇宙船秘蔵のウルトラグッズとか持って来いよ編集長!(ひどい)


そんなわけで怒涛の45分間のトークショー、めちゃくちゃ楽しかったです。
天気悪いから行くのやめようかなーとか躊躇しなくてよかった!
おみやげもらったからね!!(ゲンキン)



161029_gata7_08.jpg
161029_gata7_10.jpg
161029_gata7_09.jpg
他にもカバネリ展やグッスマ展、自衛隊車両展示など見て(撮って)回りましたが
めんどくさいので明日以降にでも。
つーか明日はこした先生のサイン会とかあるけどどうすっかなぁ…