ゲームのアレ2010。[ゲ][企] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

年末恒例バカ企画
『まこてぃが2010年に買ったゲームのアレ』のお時間ですよー。


まずは購入ソフト一覧から。

 101230_10games.jpg

[Nintendo DS]
◇ウィッシュルーム 天使の記憶
◇サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY
◇ゼルダの伝説 大地の汽笛
◇スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL
◇ポケットモンスタープラチナ
◇仮面ライダーバトルガンバライドカードバトル大戦
◇ポケットモンスターブラック
◇ドラゴンクエストVI 幻の大地

[Wii]
◇バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ コレクターズエディション
◇TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS
◇みんなのオススメセレクション ドラゴンボールZ スパーキング・メテオ
◇スーパーマリオコレクションスペシャルパック

[バーチャルコンソール]
◇スーパーメトロイド
◇メタルマックス2
◇クロックタワー
◇ロマンシング サ・ガ3

[Xbox360]
◇プリンス・オブ・ペルシャ
◇スーパーストリートファイターIV コレクターズ・パッケージ
◇デッドライジング2
◇DARKSIDERS ~審判の時~
◇電脳戦機バーチャロンフォース

[Xbox360 Live Arcade]
◇アフターバーナークライマックス
◇デッドライジング2 CACE:0
◇ソニックアドベンチャー
◇ぐわんげ
◇Doritos Crash Course
◇Harms Way
◇電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66

[Xbox360インディーズゲーム]
◇Jewelry Master Twinkle Light


総計29本
やったー去年より10本も増えてるよ!
おかしい、今年のテーマはゲーム離れだったはずなのだが・・・(どの口が言うか)

数よりも集合写真が少なく見える(つーか実際少ないんだが)のは
VCやXBLA等DLソフトがかなり増加しているせいもあるかねぇ。
1本の値段が安い分、本数も跳ね上がるわけだぜ・・・

なんか前半はWii、後半は箱って感じだなぁ。
特に箱ゲーの増加はテレビ買い換えたってのが何気にデカい気がするのだわ。
地デジ化バンザイ!(地デジそのものは関係ねぇ)
そんな中相変わらずDSのクソ多いこと!
今年はそんな買った記憶はないんだけどもなぁ(笑)



それでは順位なんかを。
まず次点3本。

 101230_10gamesnext.jpg

『アフターバーナークライマックス』(セガ/STG)
久々にセガのアーケード魂を垣間見た快作。
EXオプションで誰でも気持ちよく遊べるSTGってのは中々に貴重だなぁ。

『スーパーストリートファイターIV コレクターズ・パッケージ』(カプコン/対戦格闘)
猫みゆきちキャミ子がかわいすぎて生きていくのがつらい。

『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』(スクウェアエニックス/RPG)
追加要素を全て排除してプレイすると
GB版と同じ感じで遊べるという脅威の怪リメイク。
実際サクサク遊べて面白かったですわ。
あとタダでもらったので。



次いでベスト3発表。


第3位
『仮面ライダーバトルガンバライドカードバトル大戦』
(バンダイナムコゲームス/カードバトルアドベンチャー)

 101230_10gamesno3.jpg

家でガンバライドが遊べるだけでなく、カード効果の確認や
実機とほぼ同じ技ムービーが閲覧出来るなど
ガンバライドのデータベース&シミュレータソフトとしてとにかく優秀。
ストーリーモードも単なる子供向けのストーリーで終わっていなくおもしろいと
作る人がちゃんと作れば面白いゲームが出来るって事よねバンナム!!!

実機同様カードのコンプが難しい所(資金&運任せ)はある意味リアルよね・・・



第2位
『DARKSIDERS ~審判の時~』(コナミ/アクションアドベンチャー)

 101230_10gamesno2.jpg

グラフィック、ゲーム性(謎解き)、アクション、どれをとっても完成度が高く、
なにより随所から感じられるゼルダリスペクト!
単に真似るんじゃなく独自の味付けをしているところにえらく好感がもてます。
洋ゲーらしくちょっとマゾい所もたまんねぇ(笑)
丁寧なローカライズも◎。各メーカーは見習うように。

本当に不当に安く投げ売られてるのがなんとも勿体無いよなぁ。
もっともそのおかげで買えたようなもんだったりするのがジレンマだけどもさ・・・



第1位
『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL』
(バンダイナムコゲームス/シミュレーションRPG)

 101230_10gamesno1.jpg

このランク始めて初めてスパロボが入ったよ!やったねベッキー!
もうこうして復活して再び日の目を見られたこと自体が奇跡としか(笑)
オリジナルのSFC版からストーリーはほとんど手を入れず、
戦闘バランスの調整や演出が強化されてて遊びやすくなっていると
ウィンキーらしからぬ理想的な移植が見事。ますます好きなソフトになりました。

まぁつまるところ思い入れ票で1位なわけですが(ぶっちゃけやがった)

(゜-゜)



以上。
まーしかし毎年こうやって換算していけば次の年は
ゲーム買う本数も抑えられるとか思ってたがそんなことはなかったぜ!
・・・来年は30本の大台に乗らないようにガンバリマス・・・