蛮族無双。[ゲーム] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

NintendoSwitch DLソフト『Wulverblade(ウルヴァーブレイド)』購入。

2018090802202600-F8192A50FAAF11D13740D3B0F441A1C1.jpg
2018090802303700-F8192A50FAAF11D13740D3B0F441A1C1.jpg
帝政ローマ時代のブリタニア北部に住む部族が、
進行するローマ軍相手に大暴れする2Dベルトスクロールアクションです。


2018090802512500-F8192A50FAAF11D13740D3B0F441A1C1.jpg
2018090810182000-F8192A50FAAF11D13740D3B0F441A1C1.jpg
2018090903090800-F8192A50FAAF11D13740D3B0F441A1C1.jpg
2018090809424400-F8192A50FAAF11D13740D3B0F441A1C1.jpg
とにかく大きく描かれたコミック調の2Dキャラクターがうねうね動くのが気持ちいい。
あとお察しの通り、さっきまでローマ軍だったものが
腕や首が飛び散るババンバン!と辺り一面に転がる程度にはバイオレンス。


2018090803130100-F8192A50FAAF11D13740D3B0F441A1C1.jpg
しかも転がってる腕とか首は武器としてパーツシュート出来るので
ウルヴァーブレイドは実質鋼鉄ジーグです(違う)

操作系統がシンプルなのでボタン一つでひたすらザックザックと
斬り捨てていけばいいだけなのが実にわかりやすくてよき。

2018090917293400-F8192A50FAAF11D13740D3B0F441A1C1.jpg
2018090917335800-F8192A50FAAF11D13740D3B0F441A1C1.jpg
ボムみたいな感じでステージで一度だけ敵を一掃できる「ウルフラッシュ」や
ゲージを溜めてバーサーカーモードが発動できる「レイジ」と独特な感じも○。
ただ回避テク的な物は左右にダッシュやローリングできるものの
上下への緊急回避動作が無いので地味に難易度は高目かも。
囲まれても攻撃+ジャンプ同時押しで弾き飛ばせたりはできますが
わずかながらHPも消費するので基本的にジャンプでよける感じになるのかなー。


2018090803541600-F8192A50FAAF11D13740D3B0F441A1C1.jpg
2018090802252900-F8192A50FAAF11D13740D3B0F441A1C1.jpg
(一応)史実に基づいたお話なので、
時代背景や舞台となった遺跡のなんかの資料が異常に豊富。
グラディウスの解説で実物の写真添えてあるなんてみた事ねえぞ…

2018090802210700-F8192A50FAAF11D13740D3B0F441A1C1.jpg
ちなみに初期言語設定はEnglishになっているので
ゲーム立ち上げたら最初にOPTIONで日本語に切り替えようね!
翻訳は今のところ特に破綻もなくいい感じです。


難点はステージ開始までのロード時間が30~40秒程と長い所かなぁ。
もっともステージ自体始まってしまえば
ロードはほぼないので快適ではあるのですが。
あと地味にソフト容量が大き目(3.6GB)。
まぁ実写解説動画とかが入ってるのでそこは仕方ないか。
動画は容量食うからな!


2018090809430900-F8192A50FAAF11D13740D3B0F441A1C1.jpg
とりあえず大味な見た目より思っていた以上に堅実な作りで好印象。
がんばってローマ軍を蹴散らすぞい!