トーベ・ヤンソン展。[展] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

新潟県立万代島美術館で開催されている
『生誕100周年 トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~』行ってきました。
150502-tove-01.jpg

2月末に開催されたのに気がつけば会期が5月6日と超目前に迫ってきており
「ゼノクロやってる場合じゃねえ!!場合だけど!!!」ってことで。
イベントはいつもギリギリにしか行かないおじさん!

ちなみに夕方から隣の朱鷺メッセでサザンオールスターズのライブがあったとかで
全体的な混雑を警戒したのか、思っていたよりは混んでなかった印象。
確かにサザンのライブあるの知ってたら俺も行かんもん(笑)


トーベ・ヤンソンというと所謂ムーミン作家としての側面しか知らなかったので
ムーミン連載前の画家時代の作品がたくさん見られてよかったー。
色彩なんかは北欧の寒々としたどんよりした空気感を持ちながら
やはりどこかやわらかい印象を受けたのは作風なんですかのう。
第2次世界大戦時の風刺画なんかも
トーベナイズされたヒトラーとか妙にかわいかった(笑)

やはりメインはムーミンに関する原画なんですが、
展示は1コマ1コマ切り出しているためなのか、
わずか10cm四方の作品が大多数で、あまりの小ささにビビる。
趣味で作ったというジオラマも数点展示されておりました。
ホント創作活動を楽しんでる感じにじみまくりで実に心地よい。


150502-tove-02.jpg
途中、トーベ・ヤンソンが晩年まで毎年のように夏の間過ごしたという
「夏の家」の再現セットなんかも。北欧家具はおしゃれですのう。

150502-tove-03.jpg 150502-tove-04.jpg

150502-tove-010.jpg 150502-tove-06.jpg
…例によってフラッシュ・三脚禁止なんでボケまくってますがかんじかんじ。
って、隣のおばさんめっちゃフラッシュ焚いてるじゃないですかやだー!

他にもホビット(指輪のアレ)や不思議の国のアリスなどの
小説の挿絵も手掛けてたとかで何点かあったりと
様々な側面が伺い知れてほんとよかったです。


150502-tove-07.jpg

150502-tove-08.jpg
会場の終わり辺りには記念撮影ができるパネルがあり
横にはコスプレ衣装や小道具なんかが用意されてたり。



150502-tove-09.jpg
まぁ、うん。うん。
パパじゃなくてスナフキンの帽子にすればよかったかな…(そっちか)


150502-tove-11.jpg
そんなわけでトーベ・ヤンソン展でした。
万代島美術館はここ最近アニメマンガ関連の展覧会を
積極的にやってくれてうれしいです。
もう美術館はここと新津だけあればいいんじゃないかな!!
(新潟市美術館の方を見つつ)