どうもこんにちは!

 

魔女の弟子日記を書いております

 

「魔女の館MIMI」スタッフのマコです☆

 

 

今回のテーマはこれについて。

 

 

前回の記事で

 

 

払うからこそ返ってくる

 

 

という話をしたんですが、

 

 

その記事を書きながら、このよく言われている

 

 

「お金持ちはケチ」

 

 

説について考えていました。

 

 

私がまだ若いころ、

 

 

「あーあ、お金持ちだったらなぁ~…欲しいものとか我慢しなくていいのになぁ~」

 

 

みたいなことを言っていると、親やら親戚のおばちゃんやら身近な大人に

 

 

「何言ってんの。お金持ちほどケチなんだよ!」

 

 

と言われました。

 

 

当時の私はその言葉に

 

「金持ちほどお金持ってるくせにケチケチして意地汚い」

 

という含みを受けて取りました。

 

今になってみればなんとなく妬みまじりの言葉だったんだな~とわかりますけど(笑)

 

 

 

MIMIさんと話しているとよく出てくる、成功するために絶対必要なもののひとつに

 

「先に対価を払う」

 

というものがあります。

 

 

 

MIMIさんのメソッド等受けたことのある方はよく聞く話だと思いますが、

 

自分が必要だと思ったら迷わずお金を払う。信じて払っちゃうからそれが後から返ってくるようになってる。

 

というもの。

 

 

 

これを

 

 

「お金ができた時にやろう」

 

 

と後回しにすると、おそらく永遠にお金ができることはないし、何も得ることができない。

 

 

だから不安や恐れがあっても、絶対にやりたいと思ったものは

 

 

「絶対に何とかなる!」

 

 

と信じて支払ってしまう。

 

 

それによって

 

 

払ったものはもちろん大きいけれど、返ってくるものがそれ以上のものになる。

 

 

 

 

 

「でもこれ、ケチな人ならお金もったいなくて払わないよね?」

 

 

 

 

 

と、ふと思いました。

 

 

 

私は正直ケチな人が好きではありません。

 

 

友達と「焼き肉食べに行こう~!」となったときに、そのうちの一人が

 

 

「私お金ないから食べ放題がいいんだけど」

 

 

とか言い出すと一気に興ざめするタイプです(笑)

 

 

あー…あなたとは多分もう一緒にご飯は行かないかな(笑)…と思っちゃいますね。

 

 

これはもう価値観の違いなのでその人が何を好もうがいいんですが(もちろん私も食べ放題を悪く言うつもりもないですし、私自身も行きます)

 

私にとって「焼き肉に行こう」というのは「めったに食べられない美味しいものを食べよう」という意味であり、どっちみち行ってお金を払うのだから、ちょっとイイ焼き肉店に行って大満足したい!と、私は思っています。

 

それを「食べ放題でいいよね?私お金ないし」と言われてしまうと、あぁこの人とは価値観が違うからこの先一緒にいるとこれと同じ状況が何度も起こる(=私にとってストレス)だろうな。

と思うのであまり仲良くしたいと思わなくなります。(お金あるのに無いってすぐ言う人はもう論外)

 

 

話を戻しますが、そんなケチな人がなぜお金持ちになれるのか。

 

 

ケチケチしてたら最初に大きく払うなんてことは出来ない感じがしますよね。お金がもったいなくて。

 

 

使わないから貯まるというのとはまた話が違います。

 

 

月15万のお給料をケチケチ貯めて、貯金が100万円あったとしてもそれはお金持ちとは言わないですよね。

 

 

 

ここで出てくるのが価値観。

 

 

 

今回、ダイビングツアーに参加した若い方で、初めてダイビングを体験し、今すぐライセンスを取りたい!というくらいにハマってしまった子がいたそうです。

 

 

しかしダイビングに行くには機材レンタルをはじめ宿泊費、交通費などなかなかにお金がかかります。

 

 

海の中の綺麗な映像を撮りたいと思ったら、MIMIさんが使っているGoProのカメラなんかは

 

 

8万円

 

 

まずはお金をためないと。

 

 

20代前半の若い子のお給料で、趣味をダイビングにするのはなかなか大変だと思います。

 

 

 

そこでMIMIさんがアドバイスしたのは

 

 

 

 

どうしても行きたいと思うのならできる。

 

 

いつもだらだらと使ってしまってるお金。

 

 

やれ服を買う、ご飯に行く、飲み会に行く、タバコ買う

 

 

そうやって

 

 

何に使ったかもわからずに消えていくお金を

 

 

本当に使いたいものの為だけに使う。

 

 

なんとなく浪費してしまうのではなく

 

 

目標の為にその出費を削る。

 

 

そして自分が

 

 

本当にやりたい!

 

 

と思ったものに

 

 

ドン!

 

 

と使うと

 

 

それがものすごい大きさになって自分へと帰ってくるから。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

これが答えですね。

 

 

 

お金持ちはただケチなのではない。

 

 

 

もちろん人間性によってただケチな方もいると思いますけど(笑)

 

 

 

 

ただケチなんじゃないんですね。

 

 

 

本当に使いたいものに使うために、それ以外を締めるということが出来る。

 

 

ケチれるところはケチる。

 

 

ただし

 

 

使う時には潔く使う。

 

 

 

このメリハリが成功の秘訣なんだと思います。

 

 

 

実はMIMIさんもそういうタイプ。

 

 

 

お店で長期間使う物や、使用頻度が高い調理器具などは多少値段が高くてもプロ仕様のものや「これだ!」というものを買います。

 

 

しかし「そこまでこだわらなくても」と思えば100均。

 

 

 

今現在大きなお金を持っていなくても、そうやって工夫すれば本当にやりたいものに大きなお金を支払うことが可能になります。

 

 

 

目標を明確にして

 

 

優先順位をしっかり決めて

 

 

不要なものは徹底してケチる

 

 

ただし、ここぞという時にはドンと使う。

 

 

それができる人だからたとえ貧乏からでものし上がっていける。

 

 

きっとこれが「お金持ちはケチ」の正体なのでしょう★

 

 

 

 

 

【魔女の館MIMI おしらせ~☆】----

 

 

スピリチュアルホームページ→http://mimis-spiritual.com/

 

 

魔女の館(パワーストーンブレス専門ページ)→http://witch-mimi.com/

 

 

魔女MIMIのブログ→https://ameblo.jp/rosehip-garden/

 

 

MIMIの23歳差年下彼氏!ユースケのブログ→https://ameblo.jp/yuusuke10290366/

 

 

MIMI、ユースケ、マコの3人で超開運なYoutubeチャンネルもやってます☆

ミミスピチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCKed8jzXWOGKAucnzYsHexg/videos?view_as=subscriber

 

ぜひぜひチェックで開運してください☆