お年寄りの方と日常会話をしていたら,時々戦争の時の体験を話してくださる事があります。


昔の遊びとか好きだった事を聞いていた時でした。

90歳の女性の方が『昔はね、学校で修身(しゅうしん)の授業があってその時間に1人ずつ前にでて、教育勅語を言わされていたんよ。皆覚えるように言われてたからね。』

と教えてくれました。


修身の時間とは、今で言う道徳の授業だったそうです。


今でも全て覚えていて教育勅語を何も見ず全て言ってくれました。

『言っていたのは6年生の頃やったかなぁ。いつの間にか無くなったけどね。あとは、よく葉っぱでカゴを編む授業もあったんよ。たくさん編んでたよ。』

と当時の思い出を教えてくれました。


『まだ子どもだったから、親に言われるがまま田舎の親戚の所にお世話になったけど、山でも兵士が居たりしたから怖かったりもしたのよ。』

とも話してくれました。


だんだんと戦争の記憶を持っている方が減って行ってると思います。

平和な今に感謝もしながら過去の大事な体験談など風化することのないよう心に留めておきたいと思った出来事でした。