【3/3図書館返却本】シリーズもの多め。読書ブームの2週間でした! | 早生まれ兄弟 遊びと読書と学習記録

早生まれ兄弟 遊びと読書と学習記録

5歳と2歳の早生まれ兄弟。毎日の生活から学びや楽しみが生まれるよう、工夫しています。長男は年長さんから朝勉強を短時間だけ始めましたが、基本は読書や体験重視です。中学受験か高校受験かは未定!

3/3図書館返却本

28冊





今回はシリーズものがたくさん。

長男次男2人とも、
棚にある本をガサッ!と一気に持ち出して借りたものチュー


以下備忘録、
まずは5歳年長長男



【丸暗記レベルで読み込み】

大爆笑。
言葉ひとつひとつがツボにハマり、
パパママ読み聞かせも1人読みも
とにかくたくさん。
私も子供時代に読んだので、初めは懐かしさでいっぱいでしたが、
さすがにもうお腹いっぱいです...笑い泣き







【笑いのあとに...】

アーティストの方が発泡スチロールの家を背負って日本全国を、そして海外まで...。
写真に突っ込みながら楽しく親子で読みましたニコニコ



でも最後まで読むと、この生活をするきっかけとなったものが東日本大震災ということがわかりました。
長男には震災の時の事をよく聞かれるので話していましたが、考えてみたら震災当日や被害状況、防災についてがほとんどでした。
なのでこの本を読んだ後には
震災の後の私の価値観の変化、生活の変化などを少し話しました。


今月は震災の事を深く話す時間をたくさん設けたいです



あとは学研のひみつシリーズ。
5冊借りた中で

「ぶつからないクルマのひみつ」
はもう4回目か5回目のリピート。

「ウイルスのひみつ」
は2020年10月に発行されたばかり、新型コロナウィルスが題材。
どうやったら身を守れるかを分かりやすく教えてくれていますニコニコ
こちらは「やっぱりもう1回!」と、
返却せずにカウンターの前でリピート申請しました。







続いて3歳次男


【長男の真似をしてシリーズ読破】

お兄ちゃんの真似が大好きな次男。
竹下文子さん/鈴木まもるさんの乗り物シリーズを次々と読んでいました。
長男が2〜3歳の頃にも読んでいましたおねがい
これ、シリーズを通して同じ街・同じキャラクターが何回も登場しているんですね。
長男が次男に読み聞かせ中に発見し、
今回一気に借りてきたことで
見比べることが出来て楽しかったです爆笑


↓こちらがシリーズの中で初めて借りた本





【兄弟揃って「これ作って!」】

作中のスープがとにかく美味しそうラブ
簡単な材料で作れるので、すぐに晩ごはんにあがりましたチュー

お話の内容も絵も、とってもあたたかいです。







昨日は桃の節句でしたねニコニコ
図書館から帰宅後は
長男とちらし寿司とお吸い物を作りました✨


次男におねだりされ先月購入した、
こちらの絵本を参考に。




最後まで読んで下さり
ありがとうございました!