【長男と入学準備】学用品購入や、習慣(生活面・学習面)の変化 | 早生まれ兄弟 遊びと読書と学習記録

早生まれ兄弟 遊びと読書と学習記録

5歳と2歳の早生まれ兄弟。毎日の生活から学びや楽しみが生まれるよう、工夫しています。長男は年長さんから朝勉強を短時間だけ始めましたが、基本は読書や体験重視です。中学受験か高校受験かは未定!

先週、長男の小学校説明会がありましたニコニコ
我が家は都内の公立に進学します。


内容は主に
①準備するもの・こと
②学校や学童についての紹介

このご時世なのでスピーディーに1時間で終了しました!


帰宅後は、
分担して一気に入学準備を進めています。


夫は書類記入→各機関へ提出済、
私と長男は身の回り品一式を注文→一部到着


購入品は長男と一緒にリストを確認しつつ、
自分で選んで貰いましたウインク

 







鉛筆は
名入れで本人の好きなデザイン✨ 
今回は1ダースのみ、どれが書き心地の良い物かなどはこれから色々試してもらいますニコニコ
こちらはまだ到着してませんが
体操着は昨日届きました。


楽天では他に
お手提げバッグや巾着などを検討中。
20日までに決めて注文しますニコニコ


その他、細かな学用品などは比較的空いた時間を狙って
長男と買いに行ってきました✨


物に関しては終わりが見えてきて一安心ニコニコ


あとは生活習慣や勉強について。
小学校側からは10項目ほど提示がありました。
詳細は省きますが


生活習慣に対しては
「規則正しい生活を」といったこと、
勉強については
「ひらがなが全部読めて、自分の名前が書ける」「消しゴムで綺麗に字を消せる」


など。


とりあえずは満たしているかな?
字は下手ですが照れ


でも今と比べて自宅出発時間が1時間程早くなるので、
慣らしで
それを意識したスケジュールにしていますニコニコ

朝食
7:15を7:00に。

朝勉
8:30は...やったりやらなかったりチュー
※入学したら8時前出発なので時間は考えないと💦


ただここ2週間は「この時間にこの勉強」と決めずに、
ほぼ本人に任せるようにしてみています。
16時までにやっていなければ、
タイミングを見て


私「今日はどうする?ニコニコ」「何をする?」


長男「あ!そうだった!今日はこれやるよ」
「今は読書中だから19時からやる」



など、こんなパターンでスムーズに流れていますびっくり



以前は
「8時30分から(通信の)モコモコゼミを3枚〜5枚」
と、家族会議で長男と決めた事をやっていました。


今は毎日その時に決めていますが
結果0〜3枚。


枚数こそ減っていますが、前よりじっくり、
より楽しんで取り組んでいますニコニコ


そして最近は
「家庭そのものを学びの場所に」
と思い、色々画策しています。
例えば
大きなホワイトボード(80cm×170cm)を駆使して
色々と学びの時間に充ててみたり。
たぶん本人は勉強の自覚なし笑い泣き
ゲーム大会のノリです。


具体的には
・計算対決(長男 対 パパorママ)
・文章問題(登場人物をまわりの人に置き換え)
・文章の間違い探し
・回文作り対決
・プレゼン対決(絵本の紹介)
・〇〇について、いくつ疑問点を出せるか対決
→その後調べる



などなど。
↑はゲーム性が高いですが、
単純にドリルを書き写しただけでも
ホワイトボードだとゲームっぽくなります。
モコモコゼミに乗り気じゃない日や休日は
ホワイトボード学習だけの日も。



これらを始めてから、
とにかく私も楽しいので笑い泣き
学習に対するストレスがほぼ無くなりました。
というのも、通信やドリル系0枚の日(週2程)も、ホワイトボード学習をやっていることが精神安定剤となっていますチュー※学習進度への焦りが減る


あと工作や実験なども精神安定に良いですね笑い泣き
台所育児も楽しい(でもこれは時間と精神に余裕が無いと逆に辛いこともあり💦ハプニング多発!)


私が学習を前より楽しみ始めたら
長男もより楽しむようになったような。
分かってはいたけれど、改めて実感しました。








我が家はまだ中受か高校受験かが定まっていない事、


この1年は
「毎日の勉強習慣をつける」※何でも良い
「学びを楽しむ」
が目標だと言う事。



なので
親子共にストレスフリーなこのやり方で
しばらく行きたいと思います爆笑


また入学して環境が変われば
色んな問題も出てくると思いますが💦
その都度家族で考えていきたいですニコニコ



なんか話がまとまらないままお迎え時間になってしまったえーん



今日は半日保育なので
昼食後は図書館へ行ってきます!