検診は異常なしだったど・・・ | 本音で生きる人生

本音で生きる人生

幸せの近道は人生のシナリオを知ることから。
占いカウンセラーマコ
子宮頸がんサバイバー
心理学と占術の観点から視えない世界の法則をお届けします。


最後のラルス治療が終わってから

2ヶ月後に、原発部分のガンが

消えているかどうかの

組織検査があった。


結果は郵送で送ります

とのことで7月に自宅に届いた。



この「ご安心ください」が

妙に引っかかってしまった


治療が成功したことには

本当に心から感謝してます。


ただ・・・ガン患者に

「ご安心ください」

と言われても私は

なんだか歯がゆい泣き笑い




今のところガンは

消えているそうなので良かった。


けれど入院時から訴えている

左の下腹部痛が少し強くなっていて

ちょっと気になっている。


ワンコがお腹に

ジャンプしてくると

これがねぇ・・・結構痛い・・・


どこが悪いんだろう、私の体。


全身の関節痛も相変わらずで

あまり良くならないので

エクオールをまた買って飲むようにした。

まだ2日目だけど

前回同様今のところ効果なし悲しい



そもそも

エクオールの有効性を検討した

ランダム化比較試験(RCT)はいくつか

行われているようだけれど


産婦人科診療ガイドライン

婦人科外来編2014では

ホットフラッシュに対して "C"

と記載されていた。


Cは推奨レベルであり

エクオールが更年期障害に

有効であるとの医学的な根拠はない。


なので現時点では

エクオールの有効性および安全性について

まだ確立していないということ。

これがサプリメントの怖い所でもある。



それでもまた

飲んでみようと思ったのは

ホルモン薬とエクオールを併用することで

更年期症状を和らげる効果が

高まるようなことを

主治医が言っていたから。



効いてくれたら嬉しいな・・・



それから

最近はすぐに眠くなる。

前はあんなに眠れなくて

困っていたのに・・・


これも更年期障害の

一つなのかも知れない。



中学校の同級生と食事にいった。

一人は肝硬変と子宮筋腫で子宮摘出

もう一人は筋腫で子宮と卵巣を取っている

3人集まれば病気の話で花が咲く 笑



ずけずけ言い合える

私の数少ない友達



50代になって多かれ少なかれ

みんな何かしらの健康問題を抱えている。


外見は元気そうに見えても

はやり50代は初老なのだ。

こうやって体の老化現象を

受け入れていかなければならない。


昔、父の介護で

施設に通っていたとき

体の不自由なお年寄り達を見て


私は不自由な思いをしてまで

長生きできなくても良い・・・

そんな風に思ったことがあった。



けれど

そうじゃないとわかった。



長生きしたいから

介護を受けているとか


介護を受けられているから

長生きできてるとか

多分そういうことではない。


長年生きてきた結果

介護状態になったということ

そこには良いも悪いもない。


私も50歳になろうと思って

なったのではなくて

時間の経過と共に

体や能力や環境が変化してきただけ。

 


言いたいのが

まとまならないので

今日はここまで。



明日は1dayタロット講座開催日

初めましての方も多いけれど

楽しく学んでもらえたら嬉しい!



明後日

胃カメラと大腸内視鏡やってきます

左下腹部痛の原因が分かるといいな・・・