飯田市立動物園のイベントに参加して来ました❣️

休園日ならではの企画…
飼育員さんのお仕事の一つについてお話を伺い、実際に動物の庭で土入れ等の体験をしてみました❣️

みなさんは「環境エンリッチメント」という言葉を聞かれたことがありますか?
環境エンリッチメント(environmental enrichment)とは、「動物福祉の立場から、飼育動物の“幸福な暮らし”を実現するための具体的な方策」のことを指すそうです。

動物園での飼育環境は、動物たちが長年かけて適応してきた本来の生息地の環境と比較すると、どうしても、狭く、単純で、変化が少ないものになりがちです。そこで、こうした飼育環境に工夫を加えて、環境(environmental)を豊かで充実(enrich)したものにしようという試みが環境エンリッチメント…

飯田市立動物園でもこの考え方に基づいて、様々な仕組みをトライされています。

お庭の土を入れ替える等もこの一環で、休園日に随時作業されていますが、結構大変💦

今回はヤギ羊舎とビーバー舎を体験❣️
(ビーバー舎では写真撮ってる場合じゃなくて…🤣)

砂山から一輪車で砂を運び込み…

(一輪車…何年振りか💦💦)

砂を均して完成❣️



作業中は隣の庭に隔離されたサザエとくるみ…
作業終了後には大はしゃぎでした❣️

サザエは嬉しくてすぐにチッコ🤣

一緒に作業してくれた小学生のお兄ちゃんとお母さん、強風でめっちゃ寒い中お世話になりました🙇‍♀️
腰痛持ちの年寄りが足手纏いになりました💦
(にも関わらず、写真撮ってるし😅)

休憩時間10分の間にアルパカ・ポニー・ペンギン・フラミンゴたちの「休日」の様子を撮影…
おやつもらえないとわかっているようでアルパカのニックは全くの塩対応でした🤣🤣



葉くん来てくれた〜💕

なかなかハート🩷にならない😅


多くの皆さまに、動物に対する動物園の考え方や、飼育員さんの陰のご苦労を知って頂けたら、動物園の楽しみ方もまた変わるかも…

枝垂れ梅…もう少し大丈夫そうです💕