先週の週末は北へ南へと大忙しでした。


土曜日は歯医者さんの予約を消化して、昼過ぎに出発して

約150Kの道のりを長野市へ・・・。


約2時間、久しぶりに高速を飛ばしました。車



miffy大好きおばさんのページ

                姨捨SAから見た千曲市~長野市



日曜日は知人のお誘いで松茸狩に音譜


山育ちの私ですが、松茸狩は初めての経験ですニコニコ


しかし、私に松茸なんて採れるのでしょうか?

今年は大豊作と言われていますが、素人には見えない

と言われる松茸・・・ガーン



地上に出てくる頃には傘が開いてしまい、香りは半減です。

一般的に市場に出ているのもは、土の中に埋まっていて、

松葉の下に隠れているものだそうです。ダウン


ただでさえ目が悪い私には、松茸どころか雑きのこすら

探せないのではないでしょうか?


知人の自宅から歩くこと10分・・・あせる

赤松の山に入って行きました。


これは○○茸。これは△△茸・・・

次々と見つけては私に採らせてくれた知人!!


miffy大好きおばさんのページ

私は約1.5Kの雑きのこを収穫しましたが、自分で見つけた

ものは皆無・・・・ショック!


雑キノコといっても美味しいキノコばかり合格

ショウゲンジや桜シメジ、クリタケなど・・・

見つけて頂いては、私は採るだけニコニコ

なんと贅沢なあせる

残念なことに、私の目にはいってくるものは毒キノコではない

けれど、食用にしないキノコばっかりだったのでしたしょぼん


そして、採っていただいた大きなキノコはこちら・・・


miffy大好きおばさんのページ


左は「コウタケ」というキノコで、直系12~3センチ

もあり、煮付けて食べましたが、とっても美味しく

頂きました。


見えにくいのですが、右側の真っ黒いキノコは

この地方では「おしょうにん」と呼ばれる高級なキノコ。

私が歩き疲れて座り込んでいた間に、知人が採って

くれましたが、焼いておろし大根に醤油味で頂くのが

最高に美味しいキノコです。

ほろ苦い味なのですが、貴重なものを頂きました。


さて、本命の松茸ですが・・・


先ほども書きましたが、素人では絶対に見つけられない

ような生え方をしているんです!!


   どうして見えるの!?

   私.、踏んじゃうよ!!


思わず叫んでいた私!! 音譜 合格 ひらめき電球 アップ クラッカー


あるあるあるあるあるあるあるある・・・・・叫び 叫び 叫び


そして、私が採りましたニコニコ チョキ アップ ニコニコ チョキ アップニコニコ


キノコの周りをそ~~っと掘り下げて、大事な茎が

折れないように下から支えるようにして根元を探し

ます。

そして、ゆっくりゆっくり茎をゆするようにして根元

の砂地からはずす・・・こんな感じで採ります!!


miffy大好きおばさんのページ


すごいでしょ!! !! !!

これ、全部私が採ったんですよ ニコニコ クラッカー ニコニコ クラッカー


でも、私はひとつも見つけられませんでしたあせる あせる あせる


一番大きいのはちょっと開きかけていましたが、

多分、ほんの少し前に開き始めたのでは・・・

とのことで、それはそれはいい香りでした!!


一番大きいのは何と135グラムもあったんですよ 目


早速、焼き松茸、お吸い物、天ぷら、松茸ごはんに ニコニコ


松茸ごはんは、炊き込んではだめですよ!!

生のまま5ミリくらいの角切りにし、だし汁に醤油やみりん

などで味付けしたつゆに漬けておいて、炊きたてごはんに

混ぜるだけですラブラブ


もう息が出来ないくらい芳しい香りに包まれますクラッカー


入山料1,000円は申し訳ないくらいでしたニコニコ



ペタしてね