9月に入っても一向に秋の気配が感じられず・・・ガーン


日本全国どこでも暑い・・・と言っているので改めて書きませんが・・・



  でも、そろそろ参ってきたよね~~皆さんあせる あせる あせる



ここ、海なし県 山川沿い地方では毎週土曜日『秋祭り』です。


各神社毎に奉納花火が出ますが、ほとんどの花火を自宅のベランダから


見ることができて、花火好きの私は嬉しい週末を過ごしています。チョキ



近所のお祭りには出掛けますが、出掛けると飲んでしまってビール


・・・・・・せっかくの花火は半分も見ない・・・・・打ち上げ花火


それに、露天のお店を冷やかして歩くのも大好き・・・音譜


今年は「目玉親父」の特大空気人形をくじ引きでゲットアップ


   直径60センチくらいの「大目玉」でした叫び


友人の子供にあげてしまったので写真は無いけれど


とっても楽しいお祭りでした音譜




さて、またまた頂き物をしましたのでアップしました!!



可愛らしいポーチのセットラブラブ


おばちゃん、ありがとうビックリマーク


miffy大好きおばさんのページ

そして、本日芦屋の知人からまたまた玉手箱が!! !!


miffy大好きおばさんのページ

・阪神タイガース 「マヨおかき」


・神戸イグレックプリュスの紅茶とオレンジのパウンドケーキ


・神戸ジーキューブのドリップパックセットとコーヒーピーナッツ


・大阪天満橋の永田屋昆布本店の昆布セット


・東京の大心堂雷おこし


・伊勢神宮のご神饌


・宮元健治の「善光寺の謎」



以前、長野市に勤務されていらしたご主人なので、善光寺に

興味がおありで送って下さったのですが、おもしろい本だそうです。


7年に一度の「善光寺ご開帳」が昨年ありましたが、「元善光寺」という

お寺が地元にあります。

本田善光が難波から持ち帰ったのが現在の「元善光寺」

その後、長野へ遷座されたので、善光寺詣は元善光寺もお参りしないと

『片参り』と言われますが、それも書かれているかなはてなマーク



海なし県 山川沿い地方では農作物くらいしかお返しできない汗


そろそろ美味しい『梨』が最盛期を迎えます。


『南水(ナンスイ)』という南信州生まれのあま~~い赤梨が有名です。


今年は「カメムシ」が異常発生して悪さをしているという話ですが、

このあっつ~~い夏を乗り越えて糖度は例年にも増して高いようです。


日持ちする梨ですので、近いうちに発送しますね!!



ペタしてね  今日はPCが動いて良かった・・・