先週頂いたメロン・・・


食べごろはいつ頃!?


皆さんも気になりませんかはてなマーク

  ・・・皆さんていったい・・・あせる



今日、母も気になるみたいで


「早いかも知れないけど、一つだけ切ってみない?」と・・・



か~ちゃんビックリマーク「一つだけ」って、大きいんだから当然だよアップ



っということで、意を決して包丁を入れました!! !!



見て見て目 種の少ないこと 実の厚いこと!! 叫び 


miffy大好きおばさんのページ

どのくらい大きいのか・・・目


昨年末に当選した「キリン復刻ラガー」最後の1本を


並べてみましたニコニコ



ねっ!! すごいでしょ目 ニコニコ 目 ニコニコ 目 ニコニコ




ところで皆さま!!


メロンの食べごろの見分け方ってご存知!?



メロンは必ず常温保存し、絶対に冷蔵庫へ入れないで!

メロンのお尻が少し柔らかくなってきて、いい香りが漂い、

全体的に少し黄色みを帯びてきたら・・・



な~んていうのが一般的に言われてる解説ですねチョキ



しかし、難しいのよ汗


柔らかく、とか いい香り とか 黄色みを帯びて・・・


な~んて言われても、普通は一つしか買えなくて


比較なんてできないしねガーン



そこで、とっておきの見分け方を伝授しちゃいます!!



メロンの枝をよ~~く見て目 目 目


実は、食べごろになると「ねじれてくる」んですよ!?


見えるかなニコニコ


miffy大好きおばさんのページ


5個頂きましたが、実は一個だけ「ねじれて」きていたのでしたアップ




簡単な見分け方ですので是非覚えておいて下さいねビックリマーク


     しかし、最近の店頭商品には枝の無いものもあせる


ペタしてね