現在、夏季休暇真っ只中ビックリマーク
台風の影響による悪天候が続いているため、おウチで大人しく、遅れ遅れのブログを絶賛更新中です。


8月に入り、4日から8日までは4年ぶりに七夕まつりが開催されました花火


旧暦の8月に、商店街・パールセンターを中心に行われるお祭りで

アーケードの中は七夕飾りとハリボテで彩られ、見ているだけでも楽しいお祭りなのですニコ






アーケードを出たスズラン商店街でも飾り付けや出店が楽しめますキラキラ


七夕まつりの特徴のひとつとして

いわゆるテキ屋ではなく、商店街のお店が出店するので、おまつりグルメも楽しめるのが魅力ハート



イタリアンのお店の、ノンアルカクテルみたいな苺のドリンク。暑くて汗だくだったので冷たくて美味しかった音符



なぜか広島のお好み焼きのお店が出店していて

ちょうどその数日前に、広島のお好み焼きが食べたいねーと、ぬりぬりと話していたばかりだったので、迷わず並んで買いましたラブ

おウチでチンして食べたのですが、ボリュームがハンパないビックリマークでもキャベツたっぷりで意外とペロリと食べられましたもぐもぐ



どうしてもイカ焼きが食べたくて、商店街の端から端まで歩いて探し

有名なおでんだねのお店と、スズラン商店街に出店していたのを見つけ、両方買って食べ比べすることににやり音譜

どちらもぷりぷりで柔らかくて美味しーぃもぐもぐ音譜

ぅーん、甲乙つけ難い!!


ぬりぬりは、お肉が食べたいビックリマークと、あちこち見てまわり、イタリアンのお店のローストポークに決定合格

お肉が柔らかくて、ちょっとスパイシーなソースが絶品キラキラとの事キラキラ



あと前日にとうもろこしを買っておいたので

お祭り気分で、タレをつけて焼きとうもろこしにしてみましたおねがい

ぉほーうラブ

これまた甘くてプリプリで美味しかったー音譜



連日の酷暑の上、凄い人出なので

あまりゆっくりはしませんでしたが

賑やかな七夕飾りや美味しいお祭りグルメを堪能できて、満足です照れ音譜




ちなみに、6年前の8月9日は手術をした日で
ちょうど七夕まつりの時期でした。

その日を過ぎてから思い出すほど、もう遠い遠い昔の出来事のようですが
まだ6年しか経っていないんですね。

この時は楽しそうな人の顔を見るのが辛くて
商店街を避けてタクシーで病院に向かいました。

私の中で七夕まつりは、辛かった手術を思い出すスイッチだったのですが
今は楽しそうにしている人の中の1人になりましたおねがい

来年はここに住んでいないかもしれません。
だけど、七夕まつりには来たいなぁ。


この時期はお祭りや花火大会など、夏のイベントが盛りだくさんキラキラ
私は今はナカナカお出かけする気力・体力が無く、こうやって近所のおまつりを楽しむくらいですが

来年は長岡の花火大会とか
いろいろ行きたいな照れ