コンサート翌日の土曜日。

9時にツアー専用バスで苗場を出発して、

お昼前には東京駅に到着しました。

今回のツアーでは、3食全てホテル内で、途中で名物を食べる時間が無かったので

東京駅で、旅の醍醐味・駅弁を買って、オウチで駅弁ランチしました音譜

ぬりぬりは、峠の釜めし。

あんずや栗が上手に甘く煮込んであって、天晴れな一品。別容器のお漬物がかなりお気に入りな様子でしたにやり

海鮮小わっぱは、2人とも気になってジーッと見てたので、半分こラブ

ウニが濃厚で美味しかったです照れ

そして私は、かきめし

牡蠣やつぶ貝、あさりがゴロゴロ入ってましたニコちょっと味が濃いめですが美味しかったですラブラブ

思い出話しをしながら駅弁食べてたら

どうやらmacoco、今にも落ちそうになってたみたいで(ほぼ徹夜状態だったので…)

目、半分しか開いてないよ。子どもかビックリマークと笑われましたぶー

食べたいし喋りたい、でも眠たいぶー

その後は昼間っから夕方くらいまで、コテッと寝てしまいましたzzzぐぅぐぅ

ちなみに、時間が無い中で、越後湯沢駅や苗場プリンスホテルで走り回って買って帰ったのは

苗場そばへぎそば

苗場そばはへぎそばと同様、ふのりが混ぜ込んである平打ちのお蕎麦でしたニコ

へぎそばは実家にお土産です。

南魚沼産コシヒカリ(5合)

可愛い風呂敷に包まれたコシヒカリラブ

本当はもっと大きいの買ってその場で送りたかったのですが、宅急便の送り状を書く時間も無くて…手持ちで帰れるミニサイズにしました。

一個は実家へ。

新潟限定 柿の種

ノーマルの柿の種に加えて、タレかつ味・南蛮エビ味・梅しそ味のセットです♪ホテルでぬりぬりのおつまみに買いましたもぐもぐ

笹団子、柿の種、いかのふっくら焼き、ちまき、ミルクカステラ

いかもぬりぬりのおつまみに。

あとは実家に送りつけますウシシ

もっとたくさんお買い物したかったなぁぶー

で。ちょうどバレンタインのチョコを父に送りたかったので、翌日一緒にねこねこ宅急便で実家に送りましたー

翌日、日曜は、さっそく苗場そばを食べてみましたもぐもぐ

平打ちでツルツルっと食べられるけど、歯応えもあって風味も豊かラブ

ぅんめーえラブ

苗場の味がするーハート

ぬりぬりも美味しいビックリマークって言ってましたOK

ところで今回、雪国へ行くからと気合い入れてスノーブーツを買ったのですが

このブーツ、もちろん防水で

安全靴ばりに頑丈で型もしっかりしていました。

結構硬いので、歩くと履き口の所が足首の部分にあたって痛くて…ショック

初日は特にたくさん歩いたので、足が前に詰まってきて、足の中指がだんだん痛くなってきましたあせる

2日目は朝、中指の爪の所に縦にカットバンを貼って、何とか事なきを得ましたが

日曜、お風呂に入る時にふと見たら…

内出血して爪の中が紫色になってたガーン

行ってみて分かったけど、雪国へ行くからと言って、必ずしもスノーブーツが必要なワケではなく

特に今回のようなツアーだと、雪の上を歩く事は殆ど無く、スニーカーで十分でした。

旅はやっぱり履き慣れた靴が1番ですねほっこり

さて、
④の完結編では最後にユーミンのこと、コンサートの事などを書いて、締めくくりたいと思います。

4回に渡って書いてきた、SURF&SNOW in Naeba ツアーですが

こんだけユーミンユーミン言っておきながら

実はわたし、そこまでの熱狂的なファンではありません。

私は、母の影響で小さい頃から洋楽ばかり聴く子で

当時流行っていた日本のアイドルやアーティストの曲には、あまり興味を持っていませんでした。

でも、20歳頃だったか、地元の友達の車でドライブした時、ユーミンの曲が流れてきて、

日本にもこんな記憶に残る曲があるんだと感動したのを今でもよく覚えています。

この時、Blizzardが入ってたCDを友達に借りて、何度も聴きました。

その後は、リリースされてヒットする度にシングルは借りたり買ったりして聴いていましたが、アルバムを買うには至りませんでした。

初めてコンサートに行ったのは、今から約20年くらい前だったと思います。

田舎娘が東京に来たばかりの頃でした。

ぬりぬりが東京は楽しい事がいっぱいあるぞビックリマークって、当時いろんな所に連れて行ってくれてたのですが

そのひとつが、ユーミンのコンサート“シャングリラ”でした。

ロシアのサーカス団を従え、目ん玉まんまるにして見ちゃうくらい、度肝を抜かれる演出に

それはそれは感動したものでした。

東京ってすごいなーってラブ

それから長い事、コンサートに行く機会が無かったのですが、今から4年前の2019年、

“ユーミンのコンサート見たいな”と、ふと思って調べたら

ちょうど良いタイミングでツアーのチケット販売が始まっていて、数年ぶりに行く事ができました。

それが“timemachine”でした。

これまでの総集編ともいえるこのツアーは、過去に感動したシャングリラの演出も入っていて

大きな象に乗って登場したり

素敵な衣装でくるくる踊って見せてくれたり

とにかく見応えたっぷりなステージでした。

あまりに楽しかったので、もう一回見たいーおーっ!と思っていたら…

なんと追加公演があり、2ヶ月後の千秋楽に行く事ができました合格

こんなミーハーみたいなレベルなので

今回のSURF&SNOWで歌い上げた56曲のうち、知らない曲もたくさんありました。

でも、初めて聴く曲ですら、どこかで聴いたことがあるような印象で、リズムもとりやすく楽しめる曲ばかり音譜

さらに、一曲一曲に時代背景が垣間見えて

30年くらい前の曲は、バブリーど真ん中って感じの歌詞が、なんとも心をくすぐりますラブ

私にとってユーミンのコンサートに行くと言うことは、新旧交えて知らなかった曲を知るためでもあり、

知ってる曲に懐かしさを感じたり、曲と直結する想い出を思い出したりする

とっても素敵な時間を過ごせるイベントなのですおねがい

また苗場に行きたいなぁ照れ

もちろん、ユーミンのツアーもまた参加したいけど、秋の時期のドラゴンドラにも乗ってみたいなぁラブ

ドラゴンドラはユーミンが名付けたんだそうですビックリマーク

ちなみにドラゴンドラは苗場と田代を繋ぐゴンドラで

全長5481m、なんと25分もかかる日本最長のゴンドラなのです合格

このドラゴンドラからみる紅葉が素晴らしいと評判なんだそうです。

いつか絶対行こうキラキラと、心に誓いました照れ

週明け早々、忙しくて毎日残業。そんな生活ですが、モヤッとしたらマスクの中で小声でユーミン歌って←大声で歌ったらただのヤベェやつです

なんとか1週間、乗り越えられましたニコ

それでは以上で苗場の旅、終了ですビックリマーク

たくさんのコメントありがとうございましたハート