本日、1月18日。


おかげさまで、51歳になりました〜おねがい


早いものですねぇほっこり

ちょっと前まで、30歳くらいだったんだけどなぁー 

気持ちは30歳、身体は60歳って感じです 


誕生日になると、やっぱり両親の事、小さい頃の事を思い出します。

母の年齢と重ねてしまいます。


昨年のブログを見たら、全く同じ事を思っていましたほっこり



■□昨年のお誕生日のブログ(抜粋) ■□■□


1月18日。

50年前の朝8時に、オギャー!と泣き大泣き
この世に生を亨けましたハイハイハイハイ

生まれた時、
足が大きな子ビックリマークこりゃ大きくなるね!!と、両親たちは言っていたそうで
現在、身長は約167㎝。予想通り、大きく育ちましたにやり


両親はきっと、私を抱いて
良い子に育ってほしいと願ったに違いありません。

その気持ちを思うと、
切なくて胸がいっぱいになります。

幼少期は甘えん坊だった私が、両親から離れて暮らしている事なんて、誰も想像もしていなかったと思います。

大好きな両親に、大した事もしてやれず
近くでお世話してあげることもできませんが

50歳になった今、
私自身が幸せに健やかに暮らしている事が、何よりの親孝行なのではないかと思えるようになりました。


ちなみに母が50歳の時は、長女が30歳、次女が28歳、そして三女の私が26歳でした。
50歳になった今の私とは比べ物にならないくらい、母は大変な苦労を経て50歳になったんだなぁとしみじみ思います。


私を産んでくれていなければ、
ぬりぬりとも出会ってないし
美味しい物を食べて感動する事も
季節の花を見て嬉しく思う事も無かった。

お父さん、お母さん、
産んでくれて、ありがとう。
育ててくれて、ありがとう。

■□■□□■□□■□□■□■□


毎年、こんな風に思う事で


私は両親に愛されていた。

愛されて育てられた。と、


時に脱線してしまう心を、軌道修正しています。



少し前までは、50歳で生涯を終えたいと本気で思っていました。


でも今は、大切な人と過ごす時間や、

両親の喜ぶ顔を見ることが

私自身の生きがいになり、もっと長生きしたいと思うようになりました。


産んでくれた、育ててくれた両親に、心から感謝をして

もう一年、さらにもう一年と、歳を重ねていきたいと思います。




ところで、ぬりぬりからのお誕生日プレゼントですが


昨年は、プラズマクラスターの加湿空気清浄機を買ってもらいましたハート今も大活躍していますビックリマーク


さて、今年は…



     下矢印


     下矢印


     下矢印


コレビックリマーク



…はぃはてなマークはてなマークリモコン??


と、思われますよねにやり



実はこのリモコン、もう市販で買えなくて

ずっとオークションをモニターして、新品を見つけて買ってくれたんです。



本体は、このREGZA。


遡ること10年前、

仕事で忙しかった私に、録画を見逃すことなく見られるようにと、タイムシフト機能のレコーダーをぬりぬりが買ってくれました。


(画質や録画時間の設定にもよりますが) 夕方から深夜まで、キー局6局を約2週間分、自動で撮り続けてくれるのですグッ


もうこのレコーダー無しでは生きていけないビックリマークと言ってもいいほど、重宝しています。


ところがこのレコーダー、もともとの構造的に熱暴走を起こしやすいらしく、

猛暑の日などに何度も不具合を起こしました。


都度、リセットしては何とか復旧。

年に何度かは、中に埃が溜まらないよう、ぬりぬりが分解してメンテナンスしてくれていました。


そのおかげで、レコーダーの寿命と言われる6〜7年を遙かに越えて、今も活躍してくれていますおねがい


ところが…


昨年頃から、リモコンの動作が悪くなってきて

ぬりぬり得意の分解メンテナンスを何度かして、何とか持ち堪えていたのですが


昨年秋頃、とうとう一部のボタンが使えなくなってしまいましたぐすん

本体ではなく、まさかリモコンが壊れるなんて…


10年経つと、もう純正のリモコンは販売されていなくて、どこを調べても取り扱いがありませんでした。


ぬりぬりが代用のTOSHIBA専用のリモコンを買ってくれたのですが、レコーダーの一部の機能を動かすボタンが無くて…


それで、一部のボタンが使えなくなった純正のリモコンと、後から買ったTOSHIBA専用のリモコンふたつを何とか駆使しながら使っていたのですが…


とっても不便おーっ!あせる



そこでぬりぬりがここ数ヶ月の間、こっそりオークションを 監視 モニターして

アホみたいに高い中古を見つけては悩み

ようやく新品を見つけて、お誕生日に買ってくれたのでした〜にやり


お値段、なんと10,000円也。


たっけぇーガーンガーン

リモコンに10,000円なんて…


だけど、やっぱり純正のリモコンは凄く使いやすいし、新品だから綺麗キラキラ

何よりも嬉しい贈り物でした照れ



お誕生日だから、ご飯はお寿司ラブ

2人とも貝が大好きなので、ひとつは貝づくし!

もうひとつはちょっと高級なのいろんなネタが入ってるのを出前で頼みましたラブ


そして、やっぱりケーキは必須バースデーケーキ

大好きなanniversaryのケーキ買ってもらいましたハート


いくつになってもロウソクに火をつけたい初老ですにやり

食べれるかなーはてなマークと思ったけど、2人でつっついてるうちにペロリと平らげましたもぐもぐ

美味しかったーラブ



父と母からは、週末に行った鹿児島旅行のお土産なども届き

母からのお手紙と共に、そっとケーキ代が包まれていました。

霧島神社の可愛い干支の木彫りの御守りもおねがい

チーズ饅頭やラーメンも美味しそうラブ


あと何回、おめでとうと言ってもらえるかな。

あと何回、両親のお誕生日におめでとうと言えるかな。


両親ももう80近い年齢です。

私もこの先、何があるかは分からない。


一瞬、一瞬を大切に

後悔のないように生きていきたいと思いました。



今年も、穏やかにお祝いできてシアワセです照れ

ありがとう。