この週末は、嬉しい3連休でしたニコ音譜


1日目・土曜は、ゆっくり起きて朝ごはんした後、片道20分歩いてお買い物へ。

残り物のお野菜もあるので、今週は少なめです


お煮しめを作った時の根菜などが少しずつ残っていたので、蒟蒻と豚肉を買ってきて、豚汁を仕込み

ひじきの煮物、エビとパプリカのレモンバター炒め、パプリカのおかかチーズ和え、鮭の塩麹焼きを。作り置きはこのくらいで。


午後からは父に電話したりしてのんびり過ごし、夕方は3週間ぶりの、メンタルクリニックへ。


年末年始休暇のおかげで、気持ちが少し落ち着いている事と

モヤモヤイライラが高まった時にワイパックスを服用したら、コテッと眠れた事を伝え


もう暫く、半夏厚朴湯で様子を見てみる事にして、頓服でワイパックスを少しだけ処方してもらいました。




連休2日目・日曜日。


この日のご飯は、年末に実家から送ってもらった鯵の干物を焼き、

おせちについていた黒豚味噌を焼いた茄子にのせていただきました。

茄子が好きなぬりぬりは、なんぼでも食べれる〜と喜んで食べてくれていましたが

私は喉がイガイガ痒くなるので食べられませんでしたぐすん

茄子は好きなのですが、たまに凄く喉が痒くなって食べられない時があるんです…あせる


そして、前日から仕込んでいた豚汁と、七草粥を。

豚汁は、レンコン・ごぼう・大根・人参・さつま芋・椎茸・豆腐・豚肉・蒟蒻を入れて作りましたニコお味噌は風味が飛んでしまうので、食べる直前に入れました。

お野菜と豚肉のお出汁がしっかり出て、とっても美味しくできましたラブ

ぬりぬりもウマー!と言いながら、パクパク食べておかわりしてくれました。


七草粥は、ぬりぬりと一緒に無病息災を願って食べたかったので、1日遅れでにやり

スーパーに綺麗な七草が無かったので、ちょっと味気ないですが、フリーズドライの七草を使いましたあせる



ところで、1月7日は春の七草で知られていますが、関東では松の内でもあります。

ちなみに私の故郷の山口は、松の内は15日でした。地域によって違うんですねー


前日の朝、玄関に祀っていたお飾りをおろし

毎年翌日8日に近所の小学校で行われる、どんど焼きに行ってきました走る人


着いてすぐに、ちょうど着火するタイミングで

なんとなくその瞬間を撮っておこうとカメラを構えているところを、ぬりぬりに隠し撮りされるにやり


子どもたちの太鼓の音を合図に火が移され

みるみる間に炎が上がり、真っ青な空に真っ白い煙が立ちこめました。


火をつけるところまでは良かったのですが

火が怖い私は、松の弾く音と共に後退り…

大好きなお婆ちゃんを火事で亡くしてしまったので、いろいろ思い出したり想像してしまうんです…ぐすん


ぬりぬりの背中にくっついて隠れて、ブルブルしながらも、お正月飾りを目印に迎えた歳神様を、炎と共にお見送りして

お空から降ってくる煤(すす)を浴びて、無病息災、家内安全を願いました。



帰ってから、ぬりぬりに買ってもらったモンブランを3時のおやつにラブいただきまーすハート

モンブランはセブンのが一番美味しいビックリマーク


この後はお昼寝したり、テレビ見たり
そんな穏やかな1日を過ごしました。


そして連休最終日の月曜は、まずは確定申告の準備から。
源泉徴収票がまだ無いので申告はできませんが、すぐに申告できるように医療費の最終集計と、ふるさと納税の納税証明書を整理しました。

その間にご飯を炊いておいたので
整理が終わってからは、おにぎりいっぱい作りましたおにぎり

ツナマヨ、わかめとゆかりと梅干し、豚肉味噌、昆布と枝豆とチーズ、焼鮭の5種類音譜


一個ずつラップで包んで、ご飯専用の冷凍スペースに入れて保存しますにやり

お弁当に入れたり、パンが無いときの朝ごはんにしたり、小腹が空いた時などに便利ですキラキラ


そして1ヶ月後に控えたユーミンの苗場コンサートに向けて、少しずつ荷物の準備を始めましたおねがい←もう楽しみでしょうがない

お土産いっぱい買って帰りたいから、荷物がいっぱい入るスーツケースで行きたいのですが…雪深いところでは持ち歩きにくいだろうし、駅から長時間バスに乗るし…手持ちのバッグの方がいいかなと思い

なるべく余計なものは持って行かないよう、最小限にまとめるようにしました。


当日着て行くお洋服も、着慣れたものにしようと思うのですが

雪道で転ばないように、スノーブーツだけ買いました。

東京で雪が積もった時にも使えるしねニコ


ぬりぬりのスノーブーツ。

もこもこムートンハート雪んこみたいで可愛いですラブ


私のは、これ。

まだ届いていないので、写真お借りしました。


おやつはコレ持って行きたいなーおねがい

Amazonの初売りで買いました音譜

普段見ない、ご当地KitKatも入ってるーラブ



そんな楽しい事を考えながら

3日連休はあっという間に終わってしまいました…


明日からまた1週間が始まりますね。

今月も忙しくなりそうです。ボチボチやってこうと思いますにやり


ではバイバイ