月曜に買って帰った、タケノコちゃんニコニコ

夜に早速、茹でてみました音譜
タケノコは早く茹でないと、時間が経てば経つだけ灰汁が強くなるんだそうです。

今回はちょっと小さめサイズを買ったので、切らずに丸ごとお鍋で茹でられましたOK
茹で上がって一晩置いてから、皮を剥いてみると…とっても柔らかくて美味しそうなタケノコでしたラブ


鰹節をたっぷり使って追い鰹で旨みを出して
若竹煮の完成合格
若竹煮は父の大好物。
一晩寝かせて味を染ませてから、冷凍して実家へ送りまーすニコニコ




そして水曜日。

出勤して、この日は30分くらい残業して帰宅しました。

翌日も出勤だから、早く済ませて寝ようと、帰ってすぐにお風呂に入りました。

のんびり湯船に浸かっていると、急に強い倦怠感に襲われ
危ないと思いスグにお風呂からあがりました。

生理前など、よく倦怠感が酷い時があるので、それかなうーんはてなマークと思ったのですが

お風呂から上がって暫くしたら、
少し手足の震えが出てきたので、なんだろぅと思いながら
落ち着くまで、動かずじっとしていました。

30分くらいで震えはおさまりましたが
この日は異様に腕が痛くて
夜寝る時も、右腕を動かすと脇がズキズキ痛んでいました。


なんだろうなぁ
…と、ぼんやり思いながら、就寝。


翌朝、右の脇がズキズキ痛くて
気になって洗面所へ行き、右腕を上げて鏡で脇を見てみたら…


なんか、デキモノできてるアセアセハッ


脇のど真ん中。
少し赤くなって、ゴロンとしこりみたいなものが。


しこりと思うとちょっと怖いけど
おっきなニキビか?
と思えば、特段気にならない。

でも、脇にデキモノなんて初めてなので
なんでかなぁと、マジマジと脇をガン見して
ふと、体の方に目をやると…


((((;゚Д゚))))))) ハッ





ちょっとキモチ悪いので
ブツブツ系が苦手な人は、高速で画像吹っ飛ばすか、ここで見るのをおやめくださいお願い






上半身の前面、お胸周りから足の付け根くらいまで

蕁麻疹だらけガーンガーンガーン

わーんえーん

見てるだけで、自分でも気持ち悪いぐすん


今までの蕁麻疹は、

昨年末から出たり治ったりを繰り返していた蕁麻疹も、最初は鼠蹊部と肘の内側、首周りとあちこち出ましたが
その後は出てきてもピンポイントでした。

ここまで酷いのは初めてかもしません…


乳首の周りも取り囲むように出ていて
乳房の根元?辺りも、円を描くように出ています。
お腹周りもかなり出ているし

足の付け根辺りから、脇にかけてが写真のようにびっしり出ている状態なのですが


昨年末の蕁麻疹もそうでしたが、特に強い痒みは無いのです。
これは、今服用している抗アレルギーによって痒みが抑えられていると、以前皮膚科の先生に言われました。



……疲れ?

…ストレス??


もしかして、タケノコ???



いや、食べ物ならもっと全身に出るはず。

特にお薬変えたとかも無いし…
他に心当たりが無いショボーン


あまりの状態に、暫く放心状態でしたが

とりあえず、お薬塗って
範囲が広いからベタベタだけど、着替えて出勤しました。


日中、少し痒みが出てきたので、ちょくちょくトイレに行って、個室でトップスをペロンとめくり上げて

お薬をぬりぬり。


この日は1時間弱、残業して
帰宅して見てみたら、ちょっと酷くなっていましたショボーン

おそらく、動いて体が温まったり、肌着が触れて擦れたりして、広がってしまったんだと思います…


とりあえず、お風呂は体が温まり過ぎない程度で済ませ
お風呂上がりにまたしっかりお薬を塗りました。


もし、翌朝、酷くなっていたら
観念して、以前かかった警察病院の皮膚科に行こうと考えていました。


寝る前に、皮膚科の先生に言われた事を、ブログを読み直して確認。


蕁麻疹の原因は、
丸ブルー過労・寝不足・ストレス
丸ブルーお風呂・寝床で温まる
丸ブルーさする、擦る
丸ブルー衣類や下着、ゴムなどがあたる


(私の体力からしたら)過労気味?
寝不足は無い。
ストレスは確かに山ほどある。

お風呂、寝床で温まる…



…ん?



そういえば最近、
お風呂が少し長くなっていました。

もともと長湯しないタイプだったのですが、
スマホをお風呂に持って入ったり、歯磨きしながら湯船に浸かったりしていたら
気付けば30分以上浸かっていたりして。
しかもちょっと熱めの温度…(わたし熱〜いお湯が好きなんですあせる)

蕁麻疹が出た日も、湯船に浸かっている時に倦怠感に襲われて慌てて上がったし…


そして私、極度の寒がりでして
4月半ばになろうというのに、まだ電気敷毛布とあんかを入れて、さらにはボアのモコモコ掛け布団カバーにくるまって寝ています。


さすがに温度MAXは寝汗をかくので、
最近は電気敷毛布は、弱にして寝ていました。

朝方、咳と寒さで目が覚めて
寝ぼけた状態で、(おそらく)温度を高くした記憶があります。


さらに私、うつ伏せで寝るクセがあって…

うつ伏せになってみたら、
蕁麻疹が特に集中して出ているところが、まさに敷毛布にピッタリ触れる部分でした。


電気敷毛布で体が温まるなんて、真冬は毎晩ですが、ここまで酷い蕁麻疹は出ていません。

でも、喘息も暫く続いていたし
おそらく、(認めたくないけど)免疫が落ちたり、体が疲れていたりするのが重なって
今回、こんな酷い蕁麻疹が出たんじゃないかと思います。



悪化させないために、以前、先生に言われた事は…

温めちゃダメ!
触っちゃダメ!
擦っちゃダメ!
掻いちゃダメ!


早く治さないと…ぐすん
そう思い、昨夜は電気式毛布は入れず、あんかだけにして寝ました。

朝方、寒かったけど…朝起きて見てみると、
悪化している様子はなく、少し落ち着いている感じがしました。


幸い今日は在宅勤務だったので、通勤などで動いて擦れたり、温まって痒みが強くなる事も無かったので、良かったですぼけー


今年は、蕁麻疹から始まり、網膜剥離裂孔、喘息、そしてまた蕁麻疹…と
なんだか不調続きですショック



頑張って、免疫上げなきゃおーっ!

今朝、起きてから、ホームベーカリーで甘酒を仕込みましたグッ

8時間後、甘〜い香りと共に完成合格
飲んでみると…まるでお砂糖でも入れているかのような甘さでしたびっくり
お米と米麹だけで、こんな甘さが出るなんて凄いーおねがい
私、実は甘酒の味はそんなに好きなわけじゃないのですが、温かいうちに飲むこの甘酒はめっちゃ美味しいラブ


これ飲んで元気になろうーおねがい
週末だしねウインク

今回はお見苦しい写真、失礼しました。

それでは皆さまも、良い週末をバイバイ