連休初日の昨日は
午前中に火災報知器の交換工事がありました。

コロナが拡大している中、知らない人が家に入るのは嫌だったけど
随分前から決まっていた事なので、仕方ないですねショボーン

ついでに外れていたお風呂のチェーンや、水道の蛇口のパッキンを閉めてもらったのですが

作業中は換気全開DASH!
工事を終えてからは、触ったと思われる所と床を片っ端から除菌しました。


こんな時なので、せめて管理会社から
万全な感染防止対策をして作業します、とか
作業員の検温を行ってから伺います、くらいのアナウンスが欲しかったなぶー


片付けが終わる頃には、土砂降りだった雨が小降りになったので
今のうちに、お散歩がてら阿佐ヶ谷神明宮へお参りに行ってきました走る人
先週の「沸騰ワード10」で、京本正樹の息子さんが御朱印を紹介されていたからか
雨の日にしては参拝者が多かった気がします。

昨日は番組でも紹介された、刺繍が施された御朱印・大和がさねの「花火」と「天の川」の頒布が始まる日だったので、授かって参りましたニコニコ
本命は「天の川」だったのですが
「花火」を見たら、とても綺麗で欲しくなっちゃったので、両方いただく事にしましたおねがい

写真では分かりにくいかもしれませんが、「天の川」は金色のキラキラした刺繍で本当に綺麗ですキラキラ

「花火」はカラフルで、パッと花開く3つの花火が華やか花火


早速、「天の川」を飾りましたキラキラ
花火は8月に入ったら飾ろうかなニコ
天の川というと七夕ですが
この時期に七夕うーんはてなマークと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

7月7日の七夕は新暦で
8月20日頃が旧暦の七夕なのだそうです。

少し時期を先取りしての頒布という事ですねニコニコ

ちなみに、天の川は旧暦の頃の方が、綺麗に見えるそうですよウインクラブラブ


私の住む阿佐ヶ谷では、旧暦の七夕の時期に七夕まつりが開催されます。

毎年、七夕飾りと賑やかなハリボテが商店街を彩り、商店街の飲食店などの出店では、お店の味がテイクアウトできたりして
とっても楽しいおまつりなんですラブラブ


…が、、
今年はコロナの影響で中止えーん

毎年、この時期が来ると、浴衣を着て出掛けるのが楽しみだったのですが、本当に残念ですショボーン

↓こんな感じでとっても賑やかです♪
来年は開催されるといいな。


帰宅してお風呂に入ってから、父と長電話して
その後は、大根煮たり、冷凍きのこミックス作ったり、ササミ茹でたり、サラダ作ったり

大根煮る時にダシをとった昆布と鰹節で佃煮も作りました合格
これ、ご飯がすすみますグッ




昨日の東京都の感染者数は、366人…
飛び抜けた数字を叩き出しました汗

こんな恐ろしい状況になっているのに
Go to travel とか、Go to eat とか

本来はコロナが終息して、経済を回復させるために考えられたもののはずなのに
なぜ今、感染拡大を助長するような事をするんだろう…
国民を皆殺しにするつもりなんだろうか。

政府や都の方たちは、きっと守られた環境で、移動も安全な車で
自分が感染する恐怖や重症化する恐怖なんて、感じていないんだろうな。


御朱印の天の川には癒されたけど
コロナの事や、プライベートでも悲しい事があって、しょんぼりショボーンな連休のスタートでした…

気持ちを整理するために、少しだけブログお休みします。

それでは、皆さんもくれぐれもお気をつけて。
楽しい連休をお過ごしくださいね