やしの木これまでの夏休み日記やしの木





東京で過ごす夏休み、5日目。

朝から土砂降りと晴れを繰り返す、不安定なお天気でした。


朝方、少しだけ気管の苦しさを感じたので、念のため吸入しておきました。

もしかして台風の影響かなはてなマーク


この日は夕方から、こすみちゃんと銭湯に行く予定だったので

雨止んで〜お願い
呼吸苦しくならないで〜お願い
と、祈りながら


やっぱりじっとしている事ができず…
久しぶりに、クッキーを焼いてみました音譜
玄米粉で作った、ヘルシークッキーですニコニコ

バターは使わず、代わりにココナッツオイルとオリーブオイルをブレンドして
甘みは、きび砂糖と蜂蜜を少々。
牛乳の代わりに豆乳を使用しました。

食べるのを躊躇するのではなく
むしろ積極的に摂取したい材料を使ったので

罪悪感ゼロOK


その後、午後からはボ〜ッと過ごし
なんとかお天気も気管も回復したようなので
支度して、銭湯へGO音譜

当初は、こすみちゃんちで自転車をお借りして行く予定だったのですが

天気予報が見るたびに変わり、いつ降り出すか分からない状況だったので
用心して、公共の交通機関で行き、現地集合する事にしましたニコニコ


今回行った銭湯は、
こすみちゃんオススメの井草湯♨️
まだリニューアルして間がないので、とっても綺麗な外観。

中に入ると、外観だけじゃなく室内もとっても綺麗合格

脱衣場もこぢんまりしているけど、とても綺麗で清潔感がありました。

そして浴室内の洗い場が、私たち乳がん患者に嬉しい仕切り付きキラキラ
しかも大理石のような石で、しっかり高さもあるため、周囲を気にせず体を洗えますグッ

↓画像お借りしました

お風呂の種類も多く、白いお湯のシルキーバスがとっても気持ちよく、

↓画像お借りしました

更には、銭湯では珍しい、露天風呂までありました音譜
露天のお湯は、ぬるめの高濃度炭酸泉。

↓画像お借りしました
これがまた最高に気持ちが良いラブ

きんもち良いねぇ〜
最高やねぇ〜
なんて言いながら、途中から貸切状態になった露天で寛いでいると
ある女性が入って来られました。

私は眼鏡を外すと殆ど見えないので、最初は気付かなかったのですが
近くで見るとその方は、私たちと同じ乳房を片方失っている方でした。

その方は、隠す事なく堂々とされていて
隠している私が恥ずかしくなるような気持ちになりました。

こすみちゃんが丁寧に話しかけてくれて、そこから3人で露天に浸かりながら、いろんなお話をしました。

その方は20年前に罹患されたそうで、
当時の手術のお話しを聞いたり
今の治療との違いを話したり

歳の頃は私達の親くらいかな。
だけど、笑顔がとても素敵で、肌ツヤもよく
とてもそんな年齢とは思えない、ハツラツとした印象でした。

偶然のご縁でしたが、なんだか希望と勇気が湧くような、出逢いでした。

楽しくお喋りしながら過ごし、気付けば1時間近く露天にいたみたいです爆笑


あがってからは、休憩スペースでひと休み照れ
↓画像お借りしました

フロントで温かいコーヒーや、ソフトクリームを注文できたり
こんなご当地ラムネもありました合格

ソフトクリームやコーヒー、(持ち込みの)おにぎりを食べながら
尽きる事ないお喋りを楽しむ二人爆笑

そこでも1時間くらいは寛いだかな


お風呂、とっても気持ち良かったし
とにかく綺麗で設備も充実してて、居心地も良く、最高グッ

まるで、ちょっと遠出した日帰り温泉のように楽しめましたウインク


これだけ楽しめて、お風呂代460円なんて嘘みたいびっくり




あと、これは偶然かもしれないけど…

実は、前日の夕方から首肩の痛みと頭痛を併発していて、モーラステープを貼り、鎮痛剤を飲まなければ耐えられないほどでした。

当日も朝少し痛くて、鎮痛剤を飲んでいたのですが、帰宅した頃にはすっかり痛みを感じなくなっていました。

これってもしかして…
炭酸泉の効果ではないかと思っています。

少しだけ調べてみたのですが、
炭酸泉に浸かると血流は7倍にもなるそうです。

首や肩の痛みは、もともとは血行障害から起きているもの。
炭酸泉に浸かる事により血流が良くなり、痛みを緩和できたのではないかと思っています。


あるサイトに、こんなことが書かれていました。

………………………………………

炭酸泉に入浴すると、細かい泡が肌の表面に付きます。この泡は、気泡が解けずに残った炭酸ガスです。炭酸ガスは、非常に分子構造が小さいため、炭酸泉に浸かると皮膚から浸透して毛細血管に入って行きます。

毛細血管は、吸収された二酸化酸素を老廃物とみなし、酸素を取り入れようと血管拡張ホルモンを分泌します。これによって血管が拡張され、血液量が増加。

血液循環が良くなることで血管や心臓への負担が軽くなり、血圧が下がり、動脈硬化や心臓病などの循環器系疾患の症状が緩和され、糖尿病、神経痛、リュウマチの緩和、冷え症、高血圧、肩凝りなどの血行障害の改善にも役立つと言われています。

………………………………………

すごいぞ、炭酸泉!!

またぜひ行きたいなラブ