本題の前に…


昨日はバレンタインでしたねラブラブ

今年のバレンタインはちょっと早めに
お休みの日に手作りしました。

ナカナカ良い出来(←自分で言う)だったので、
お写真でも載せておこうかなニコニコ


上が、ガトーショコラとブラウニー、
下が、ナッツのチョコバーと、ベリーのチョコバー。

こんな風にラッピングしてみましたルンルン


 



では、本題!!


本日11時。
2月3日に受験した、漢方養生指導士 初級 の合格発表がありました。



結果は、、


















おかげさまで 
無事、キラキラ合格キラキラいたしましたーお祝い
帰宅したら、早速、合格認定証が届いていました。

ひどい物忘れと戦いながら
体調不良と戦いながら

努力は必ず報われる。
そう信じて、一生懸命勉強しました。

応援してくださった皆様、ありがとうございましたおねがい


初級では、まだまだ何もできませんが
一歩踏み出せた。
そんな想いです照れ




で、今後ですが

私が通った薬日本堂のスクールでは、
通常、初級→中級へと進み、
そこから上級や薬膳に枝分かれして、希望の道へ進むのですが


昨年末から、今後、漢方のお勉強をどうするか
実はずっと考えていました。



将来やりたいことが(ぼんやりですが)、何となくあって
それに向かっているという自信やモチベーションも欲しくて、昨年秋からスクールに行く事から始めたのですが

 
私の場合、今のスクールで薬膳を学ぶには、
初級を経て中級→薬膳→薬膳応用
となります。

このまま勢いに乗って、一気に進んでしまいたいと気持ちが逸りますが


今回はその気持ちを少し抑えて
この後すぐに続けての中級の受講は、しない事にしました。



もともとは、事務仕事を引退したい60歳くらいまでを目標に、ゆっくり時間をかけて身につけたいと思っていたので

心を一旦、スタートラインに戻して
将来に向けてゆっくり取り組む。

急がない。
焦らない。


長いスパンで漢方というものに、ゆっくり向き合っていこうと考えました。



ブログでもお気付きの方がいらっしゃると思いますが、
私はやり始めると、そればかりになってしまう性格。
とことんやらないと気が済まないのです。
(もともとはとてもストイックな性格なんです)

それによって、私の生活全てが漢方一色になってしまう可能性があり、周りが見えなくなるかもしれない。
そして他のやりたい事ができなくて、かえってストレスになるかもしれないと思ったのです。


そんなわけで、自分なりに
今、どうしたいのか?
なぜ、そう考えるのか?
本当にそれで良いのか?
後悔しないために、具体的な理由を整理してみました。



チューリップココロと体の休息チューリップ
昨年の秋口から通い始めた頃は、スクールの無い土曜はピラティスに通ったり、
日曜はお友達と会ったり、お買い物に行ったりと、お出掛け三昧な日々でした。

そして土日に消化できないことが平日に浸食してきて、気付けば寝る時間が遅くなり、睡眠時間も減っている状況でした。

毎日が忙しく充実していて、とても楽しい日々だったのですが

いま思えば、ココロも体も休まる時が無かったかもしれません。

秋から年末年始にかけて起きはじめた、免疫力低下による婦人科の疾患、気管支喘息、発熱、目眩の悪化、体が異様に怠いなどの不調は、自分の行動に原因があったと自覚しています。


なので、今はココロと体を休ませて

ゆっくり時間をかけて、本を読んだり
何となく家でボーっとする時間も作りたいと思います。




チューリップ費用のことチューリップ
この後、中級→薬膳→薬膳応用まで進むと、今のスクールでは概ね30万円以上かかります。
初級からだと40万近くの費用。
さらに交通費、試験対策受講や問題集の購入、資格試験受験料、昼食の外食費など
トータルすると結構な金額になり、一気に進めるにはとても勇気が必要な金額です。

昨年は医療費が50万円を超えました。
今年も1月だけで6万円近くかかっていて、体のメンテナンスにまだ費用がかかりそうです。

しがない派遣社員の私には、この医療費はだいぶ痛い出費。
そこにさらに、30万円以上の費用となると、他に何にもできなくなります。

いま意地になって、無理して進めるのではなく
少し余裕を持ってできる時期になってから、このスクールでのお勉強を再開しても良いのではと考えました。


チューリップ薬膳への道はここだけではない?チューリップ
私はいま、薬日本堂のスクールに通っています。
このスクールも先生も、とっても好きです。
特に、今回受講した初級の先生は、とっても楽しくて優しくて温かくて大好き照れ

併設の漢方レストランでの食事や、ショップで漢方食材を買うのも楽しかった。


でも

スクールに通う事” が目的ではなく
本来は “薬膳を学ぶ” のが目的。

基礎となる知識は大事なので、スクールで教えてもらう事はとても有効ですが

例えば薬膳のお料理教室など、実践により近い薬膳を学べる場所があれば、
場所はこのスクールではなくても良いのではと思いました。


大好きな先生の中級クラスでも学びたい気持ちはあるので、
それはいつか、時期を見計らって実現させたいと思います。



チューリップハンドメイドも楽しみたいチューリップ
最近ハマっているハンドメイド。
試験が近くなり、しばらくは封印していました。
(やり始めると止まらなくなっちゃうので)

将来のビジョンの中の一貫で
乳がんの人が求めるもの、
あると便利なもの、
生活が楽しくなるワクワクするもの
を、創り出したいと思っていました。

安全な食材を使ったお菓子なのか、
薬膳の知識なのか、
体力をつけるための運動や体の知識なのか、
そこに繋げられるものはイロイロありますが


中でも、温活癒しリラクゼーションに繋がるもの。
そして、お出かけが楽しくなるようなアクセサリーなどを作るという事に、
今とても歓びを感じていて
自分自身もワクワクしています


仕事を頑張っている方、
痛みを日々我慢している方、
体や心が疲れて出掛ける事もおっくうになってしまった方、

どれも自分に当てはまる経験があります。

そんな思いをしている同病の方に、
少しでも笑顔や癒しが生まれたらいいな。
そんな思いで作っています。

少しずつ準備はしてきましたが
もう少ししたら、ネットショップをオープンするつもりです。





以上、
長くなりましたが、現状の方向性として整理した内容でした。


漢方はやらない、
という事ではありません。

今は、大きな目標で自分を締め付け、追い込まないで
あくまで、自分のペースで、出来る範囲で進めていこうと考えました。



ゆっくり穏やかに、楽しく過ごす。
そう決めた今年の目標を、全うしたいと思います。